住む人と文化に触れた「松浦鉄道」佐世保旅
駅名は佐世保だらけ、地元学生、文化財、日本最西端?
■日本最西端はどこ?
さらに30分くらい乗車すると、たびら平戸口駅に到着する。日本最西端の駅として大々的にPRしているけれど、沖縄都市モノレール「ゆいレール」が出来て、最西端は那覇空港駅になってしまった。JRの路線なら、西大山駅のようにJR最南端の駅という言い方もできるのだが、第3セクター鉄道なので、それはできない。実際、佐世保駅にはJR最西端の駅というモニュメントがあるのだ。九州最西端という言い方ではインパクトがなく、2本のレールの鉄道では最西端だとか、苦し紛れな言い方、いや全てを無視して日本最西端の駅と今でも名乗っているのはあっぱれだ。この駅を訪問したのは、10年ほど前なので、また訪れてみたいものである。
松浦鉄道は駅数が多く、のんびり走っているので、佐世保駅から松浦を経て伊万里駅までたっぷり2時間半もかかる。車内にトイレがないので、結構つらい。たびら平戸口で途中下車するのがいいかもしれない。佐世保発の列車の終点伊万里で有田行きの列車に乗り換えると25分程で有田に到着して松浦鉄道全線完乗となる。佐世保周辺とは異なり列車本数は1時間に1本程度。ローカル色豊かな旅を楽しむには、時間をかけなければならないのだ。