ディズニーランドのパレードでおさえたい7つの鉄則
―夏休みのディズニーを満喫したい―
夏休み真っ只中!ディズニーの達人・みっこさんが教えてくれた、混雑回避のためのマル秘テク
4.カーブの外側が長時間楽しめる
パレードルート沿いからなら基本的にはどこからでもよく見えますが、「停止モード」があるパレードの場合、できれば停止場所周辺で見たいところです。停止場所は、キャストに聞くと教えてくれます。
また、フロートは何回かカーブをしながらパレードルートを移動しますが、カーブする場所で鑑賞する場合、進行方向に対してカーブの「外側」の位置を確保する事も重要です。これは単純に、内側に比べて必然的に視界が広くなり、フロートの全体がよく見え、鑑賞時間も長くなるためです。フロートの「真正面」「側面(通過時)」「後方」も見やすくなります。
具体的には、ウエスタンランドの「ビッグサンダー・マウンテン」付近や「クリスタルパレス・レストラン」前付近等がおすすめです。とくに「クリスタルパレス・レストラン」前付近から見ると、フロートが通過する背景にシンデレラ城が入るため、メディアの取材でも多く使われる場所です。
5.横断通路の近くはメリットが多い
一般的なパレードの場合、パレードの合間に、キャストがパレードルートの反対側へとゲストを渡らせる場合があります。
お目当てのキャラクター等にこだわりがなければ、「パレードルート途中にある横断通路の近く」、さらに言えば「横断通路真隣の進行方向側」も狙い目です。
例えば、自分の左側が横断通路ならば、当然ゲストが来ないので「左隣に人がいない状態」になります。すると左方向から来るパレードがよく見え、最前列で見ているのに近いイメージになる事も。
また、パレードによっては横断通路までキャラクターやダンサーが来てくれて、触れ合える場合もあります。
そのうえ、場所を確保した後のトイレや買い物等のための移動がスムーズにできたり、パレード終了後に素早く退出できたりするといったメリットもあります。パレード鑑賞時は「最前列」だけでなく、「横断通路沿い」もぜひ検討してみてください。
デメリットは、常に人の往来があるので、待ち時間の間も多くのゲストが目の前を通過するという事があります。
6.キャラクターが必ず正面を向く
3.で必ずキャラクターがゲストのほうを向いてくれる場所として、トゥーンタウンを挙げましたが、ここではさらにマニアックなポイントをご紹介します。
それは「キャラクター全員がフロートの正面を向く場所」です。その場所は、パレードルート沿いに2ヵ所あります。
1ヵ所はパレード開始直後、フロートが出発する「ホーンテッドマンションの脇」です。
この時、フロートは細い通路から登場するため、キャラクターが必ず正面を向いているのです。
場所取りが難しい微妙な位置なのですが、「空飛ぶダンボ」脇の北側通路付近から撮影できます。
もう1ヵ所は「シンデレラ城前広場から、ウエスタンランド方向の橋を見た位置」。フロートが橋を渡る際、左右が川でゲストがいないため、キャラクターたちは「全員正面を見る」事になるのです。
加えて、この橋はシンデレラ城前のパレードルートよりも若干地面が高くなっており、シンデレラ城側からは見やすい構図になります。
ちょっとマニアックですが、隠れたおすすめポイントです。
7.場所取りに慣れたゲストの動きを見る
いくつかパレード鑑賞のポイントをご紹介してきましたが、そうはいっても場所取りがなかなかうまくできない場合が多くあります。
そんな時はキャストに聞くのが早くて確実ですが、もっと簡単にベストポジションを探すなら「早くから場所取りをしているゲストの近くを確保する」方法もあります。
季節のスペシャルイベントのパレードでは、ほとんどの場合、やはりミッキーマウスが一番人気。よく見える、よく撮れる場所で早くから待機しているゲストが多いため、その方たちの近くで待つのが一番確実です。
単にフロートの停止場所というだけではなく、撮影にベストなポジションで待っている場合が多いので、キャストの案内よりも正確な場合もあります。
とくにマニアなゲストの持ち物に注目すると、どのキャラクターのファンなのかがわかる場合が多いです。
気をつけたいのは、キャラクターではなく「特定のダンサーのファン」もいる事。周囲のゲストを確認しつつ、場所を確保してみましょう。
【ランドのパレードルートと鑑賞場所】
①パートナーズ像
②プラザ周辺のベンチ
③トゥーンタウン
④ビッグサンダー・マウンテン、クリスタルパレス・レストラン付近
⑤ホーンテッドマンションの脇、シンデレラ城前広場
⑥キャプテンフックス・ギャレー
⑦プラズマ・レイズ・ダイナー
⑧リフレッシュメントコーナー、スウィートハート・カフェ
- 1
- 2