今日は「ミッキー」と「ミニー」の誕生日!!! そんな特別な日にちなんでディズニーでめぐり会えるレアな体験をご紹介
ディズニーリゾートでレアな特別体験にめぐりあい「特別な一日」を
■ディズニーリゾートでレアな特別体験にめぐりあい「特別な一日」を
■レアな特別体験にめぐりあう
日々変化する気候やアクシデントに臨機応変に対応するディズニーリゾート。思いがけず「レア」なシチュエーションに出くわす事があります。ここでご紹介する「時間限定」「期間限定」で体験できる出来事にもし遭遇したら「特別な一日」になるかも。
■キャラクターと アトラクションに乗れる事がある
パークには「アトモスショー」と呼ばれる、ミニエンターテイメント「アトモスフィア・エンターテイメント」が行われる事があります。
開催場所も時間も事前告知はされません。定期開催のパレードやショーはもちろんですが、パーク内で突如開催されるこうしたショーもクオリティが高く、見ごたえがあります。
さらに近年、ディズニーランドでは、ゲストが乗っているアトラクションにキャラクターが同乗する、という事がまれにあります。
例えば、「ウエスタンリバー鉄道」にミッキーが登場したり、「プーさんのハニーハント」のゲストが並んでいる列にプーさんが登場したり、また「アリスのティーパーティー」にアリスのキャラクターや、ピーターパンのキャラクター等が時々一緒に乗る事もあります。
キャラクターの登場については公式ウェブサイト等でも触れられておらず、突然起こる嬉しいサプライズです。
なかなか狙って遭遇できるものではありませんが、もし出会えたらラッキーですね。
■正式オープン前に体験できる 「プレイテスト」
ショーやアトラクションが新規オープンやリニューアルオープンされる場合、事前に正式な公開日が公表されます。
ですが、正式な公開日よりも前に試験的にオープンする事があります。スタンバイ列の長さやゲストの整理の方法等の最終確認をし、当日までに「ベストなかたち」にもっていくという目的があり、「スニーク」や「プレビュー」等と呼ばれています。
本来は非公開であるものの、正式な公開日の前に体験できる事もあり、近年はSNS等で拡散される機会も増えたため、かなり周知されてきました。
また、この事前公開と似ていますが、目的が異なる「プレイテスト」と呼ばれるものもあります。
「プレイテスト」はキャスト・演者のトレーニングや、ゲストの率直な感想を聞くためのもの。前述の「スニーク」や「プレビュー」とは異なり、誰でも参加できるわけではありません。パーク内でキャストから声をかけられ、時間と場所を示されて後ほど集合し、案内されます。そのため、外観はクローズした状態のアトラクションに、別の入口から入る事もあります。
またプレイテストは「アトラクションの一部分」がテストされるケースが多いのが特徴です。筆者が過去に偶然体験できたプレイテストをご紹介します。
★タートル・トーク(初期版) 2009年9月頃
正式公開前の約1ヵ月前に実施されていたテスト。初期の頃なので、ハイドロフォンの説明(マイクの機能を高速で説明する場面)等のトレーニングが兼ねられていて、このテストのためのチケットがパーク内でランダムに配布されていました。
★ トイ・ストーリー・マニア!のポテトヘッド 2012年5月頃
正式公開の約1ヵ月半前に実施されていたテスト。手遊び等、ミスター・ポテトヘッドの演技を2回鑑賞し、アメリカから来た技術者により、ショーの感想についてアンケートが行われました。
★ タートル・トーク(リニューアル版) 2017年4月
2017年5月からのリニューアル版。正式な公開日の10日ほど前に、ゲストと主人公であるクラッシュの、会話のやりとり部分のみのテストでした。
これらは「事前テスト」であるため、キャストの誘導やトーク、進行等がまだ完全でない場合がよくあります。
場所も時間も一切公開されませんが、このテストのためのチケットを不特定に配布している場合があります。
非常にまれですので、なかなかそう簡単に遭遇する事はできませんが、新規施設や新しいアトラクションのオープンが近い場合は、通常あまり見ない場所にキャストが立っていないかなど、気をつけてみると思わぬラッキーがあるかもしれません。