SNSを賢く使い、「自分ブランディング」のツールにする!【角田陽一郎×加藤昌治】
『仕事人生あんちょこ辞典——50歳の誤算で見えた「ブレイクスルーの裏技45]』
■「興味があること」×「個人的なこと」がブランドになる
加藤:「何を書くか」what to write が大事なんだけど、それがアーカイブとして読まれるために「こういうことを意識してやると、いいことがある」みたいなアドバイスがほしいかな。
角田:そこは「A×B」で考えるんだ。
僕は「結局は新しいものしかヒットしない」と思ってるんだけど、ところが人類の一番の問題点は「もう99.9パーセントは世に出ちゃったから、新しいものなんてない」ってことでしょう?
凡人である我々が「新しいもの」を見つけられなくて困ったとしても、「新しい組み合わせ」ならできるんだよ。じゃあ「新しい組み合わせ」をつくろうという時に、それを「A×B」って定義するんです。
「A×B」の「A」っていうのは、この世に存在する何でもいい。むしろ「あなたが興味あること」でいい。
広島東洋カープに興味があったら「広島東洋カープのこと」を書けばいい。でもそれだと「新しさ」がないから、「×B」が必要になる。
この「B」は、「僕(Boku)のB」だって言ってるの。「『A』というものを、僕(B)が見たらどう思うか」を文章に書きましょうっていうことなんです。
その時に、例として、僕は『最速で身につく世界史』の話をするんだけど、あの本の場合「A」が世界史で、「B」がバラエティプロデューサーである角田なわけですよ。
僕なんかより世界史の本を書ける人はたくさんいるし、バラエティ番組のプロデューサーという意味で僕なんかより優秀なプロデューサーもたくさんいるけど、「バラエティプロデューサーが書いた世界史の本」は僕しか書けない。だからきっとそこそこ売れたんじゃないか、って話をしてるわけです。
「Aだけ書く」というのは学者的な文章だよね。「Bだけ書く」というのはごく個人的なことだ。でも、それをかけ算したところに新しさが生まれる。
「プラスチックコーディネーター」というBだけだと全然興味を持ってもらえないけれど、「プラスチックコーディネーターが『嵐』をプラスチックに喩えた」みたいな内容を書けば、少なくとも嵐のファンはその文章を読んでくれるかもしれない。
さらに、文章が面白くてどんどんフォロワーが増えると、僕のBが「ブランド(Brand)」のBに変わるんだね。
加藤:ある程度自分の中に、「まあまあこれがBだな」ってのがあれば始められる感じがするけど、「わたしのBって何なんだろう?」って迷ってる人も多いと思うんです。その時には「Bは徐々に、だんだんできていくから、まずはアーカイブから始めていこうよ」ということなのかしら。
角田:「自分にBなんてない」って言ってる人も、意外にあるもんだよ。「40代の主婦」でもいい。「子持ちで40歳で共働きの私がSMAPの解散に思ったこと」でも別にいいわけですよ。
ただし、40代主婦で子持ちの人って何百万人といるじゃん。子持ちの主婦ってだけなら3000万人ぐらいいる。
だったらそこに「広島東洋カープファン」って付けると、ぐぐっと40万人に下がる。つまり、ちょっとだけ「個人的なもの」になる。
さらにそこに「元風俗嬢」っていうところまで入れたら全国で40人になるかもしれないけど、「それはあなたのブランドとして間違ってますか、間違ってませんか」ってことは、自分で考えるしかないんじゃないでしょうか。
それに、「自分の定義」が実はあるんだけど、外では内緒にしてる人は多いじゃん。「俺、本当はこういう人間なんだけど、会社で見せるのは恥ずかしい」みたいなさ。
加藤:はい。あるね。
角田:という気持ちは分かるから、あえてまずそれをやってみましょう、本当に恥ずかしいならサードネームでもいいからやってみよう。単純に、それができない人のほうが多いから、大事になる気がするんだよ。定義は後々変わっていい。間違ってたら直せばいいわけだから。
(構成:甲斐荘秀生)