橘ケンチ(EXILE)がオール千葉で臨んだコラボ日本酒『afs橘』 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

橘ケンチ(EXILE)がオール千葉で臨んだコラボ日本酒『afs橘』

表紙を飾った『Discover Japan』酒特集発売イベントにて

  EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチが醸造から販売までオール千葉で臨んだ木戸泉酒造とのコラボレーション日本酒〈afs橘〉のリリース情報が、本人が表紙を飾った『Discover Japan』3月号(2月6日発売)「SAKEに恋する5秒前」特集号の発売記念イベントをもって解禁された。

橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)

 パフォーマーとしてはもちろん、日本酒をライフワークとしながらここ数年様々な活動を通して造詣を深めてきた。「現代の日本酒の味わい深さを始め、日本各地の文化の拠点となっている酒蔵さんの魅力を多くの方に知っていただきたい」との変わらぬ想いを持って、多くの実力派酒蔵や日本酒の現在を紡ぎ続けるキーパーソンとの対話を積み重ねてきた。所属事務所LDHによる6年に一度の一大イベント『LDH PERFECT YEAR 2020』を展開中の現在も精力的に各地の酒蔵へと足を運んでいる。

橘ケンチと木戸泉酒造のコラボレーション日本酒『afs橘』

 千葉県いすみ市で酒を醸す木戸泉酒造も日本酒に傾倒する中で親交を結んできた蔵のひとつであり、LDHのグループ会社LDH farmを介して千葉県旭市のはやし菜園で行った酒米作りを起点として今回のコラボはスタートした。しかし、蔵元の荘司氏と造りについて話し合っていた昨年9月と10月、各地に甚大な被害を及ぼした台風15号19号及び大雨により木戸泉酒造も被災。蔵元は難を逃れた井戸水や製氷機による氷をいち早く地元の人たちへと提供、今季の醸造スケジュールを立て直していく過程で改めて〈afs橘〉も千葉を応援する1本として始動。販売面では千葉に本拠を置く酒販会社IMADEYAの賛同を得て、グラスと同梱となる限定版には九十九里の菅原工芸硝子が参加するなどオール千葉での取り組みへと発展していった。そうして、ついに3月1日(日)、橘ケンチ監修によるグラス付限定300セットについてはIMADEYA GINZAにて、通常版はIMADEYA千葉本店並びにIMADEYA千葉エキナカ店にて店頭販売が始まる他、橘ケンチプロデュース店LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIにおける2月22日(土)の先行提供を皮切りに都内を中心とした飲食店でも順次展開されることとなる。

2月3日(月)渋谷PARCOのDiscover Japan Lab.で行われた『Discover Japan』酒特集発売記念イベントの様子。

 そんな〈afs橘〉の初お披露目となったのが、2月3日(月)渋谷PARCOのDiscover Japan Lab.で行われた『Discover Japan』酒特集発売記念イベント。同誌は、日本の持つ魅力を再発見しながら掘り下げていく人気カルチャー&ライフスタイル誌であり、連載〈今宵のSAKE〉を筆頭に様々な企画で橘ケンチの日本酒及び日本文化に対する知見の蓄積を支えてきた。2月6日に発売となる3月号では一昨年12月以来2度目となる一大酒特集の表紙を橘ケンチが担っており、イベント当日は最新号の先行即売&お渡し会に加えて、発売前の〈afs橘〉を約1ヶ月早く試飲できる場として大いに盛り上がりを見せていた。Discover Japan Lab.では特集連動型の運営を常時行っており、酒の魅力を存分に体感できるこの2月は熱心な日本酒好きから初心者まで一度足を運んでみたいところだ。

 さらに、リリース後の3月14日(土)には、〈afs橘〉を冠した酒の会を千葉県茂原市の古民家居酒屋もんしちにて開催することも同時に告げられている。こちらは、酒蔵のあるいすみ市、酒の会の会場のある茂原市の協力の元、LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIの料理長もメニュー開発に携わっており、地元食材を盛り込んだ料理と〈afs橘〉を含む木戸泉酒造の日本酒によるペアリングを味わえる。応募詳細などは2月中旬頃に告知されるとのことなので、次なる一歩へ向けて力強く胎動する千葉において春の息吹を感じられる注目イベントの続報を楽しみに待ちたい。

 また、今回〈afs橘〉の解禁に合わせて、橘ケンチと新政酒造、松本酒造、白糸酒造3蔵ともそれぞれ今季のコラボ日本酒の発売が決定したことが発表されており、リリース時期や銘柄といった最新の情報は公式HPなどで随時アナウンスされる。

 

【橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)コメント】

「日本酒の原料でもある米に興味を持つ中でLDH farmを介して千葉で酒米作りをできることになったことから、同じ千葉で自分の好きな木戸泉酒造さんに造りをお願いして今回の〈afs橘〉はでき上りました。木戸泉酒造さんの貯蔵するヴィンテージの中から僕がEXILEに加入した2009年のものをブレンドさせていただいた上に、リリース日もEXILEへの加入日である3月1日にすることができたことでEXILEを応援してくださる方はもちろん、日本酒を好きな方にも満足していただける味になったと思います。また、この企画が始まった頃はまだ台風や大雨の被害は起きていませんでしたが、昨年木戸泉酒造さんも被災されて少しでも応援できないかという想いが強くなり、販売面でIMADEYAさん、限定版のグラス製作ではSGHRさんのお力を得てオール千葉で完成したボトルになります。酒の会も、いすみ市と茂原市さんのご協力の元、LDH kitchen IZAKAYA AOBADAIの料理長にも参加してもらって、木戸泉酒造さんとつながりの強い古民家居酒屋もんしちさんで開催します。あくまでも日本酒をベースにしたことですが、この1本をきっかけとしてまた新しいストーリーを作ることができたらと思っています。最後になりますが、『Discover Japan』さんの酒特集号で2度目の表紙をやらせていただきました。深みのある内容になっている最新号で、全国の酒事情についても触れていただけたら幸いです」

KEYWORDS:

【橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)プロフィール】
橘ケンチPROFILE/EXILEのパフォーマー及びEXILE THE SECONDのリーダー兼パフォーマー。LDH JAPANに所属すると同時にLDH ASIAの一員としてアジアに向けたエンタテインメントの構築も担う。ライフワークとして日本酒の魅力を発信、初の造りにして飲食提供を行った2018年の新政酒造〈亜麻猫橘〉を皮切りに、2019年は松本酒造〈守破離橘〉、白糸酒造〈橘六五〉、新政酒造〈陽乃鳥橘〉の3銘柄を酒販店頭で展開。2020年も3月1日(日)発売の木戸泉酒造〈afs橘〉の他、新政酒造、松本酒造、白糸酒造3蔵とのコラボが決定している。2018年13代酒サムライに就任。
(公式HP)http://exile.jp

 

橘ケンチ×木戸泉酒造コラボ日本酒『afs橘』

■グラス付限定版(300セット)
販売店:IMADEYA GINZA (公式HP)http://www.imadeya.co.jp/
酒販店店頭予定価格:7,200円(税抜)
商品内容:afs橘1本(500ml)+橘ケンチ監修SGHR製グラス1個によるボックス仕様
販売開始:2020年3月1日(日)予定

■通常版
販売店:IMADEYA千葉本店/IMADEYA千葉エキナカ店 (公式HP)http://www.imadeya.co.jp/
酒販店店頭予定価格:4,000円(税抜)
飲食店提供予定価格:未定(各飲食店の規定に準ずる)
商品内容:afs橘(500ml)
販売開始:2020年3月1日(日)予定
※価格や販売開始時期他変更の可能性がありますので予めご了承ください
※販売店舗含む詳細は酒販店IMADEYA公式HP等をご覧ください

【『木戸泉酒造荘司蔵元×橘ケンチ〈afs橘〉の会』】
掲題:『木戸泉酒造荘司蔵元×橘ケンチ〈afs橘〉の会』
日程:2020年3月14日(土)予定
場所:古民家居酒屋 もんしち 千葉県茂原市高師825
電話0475-22-3915 http://monshichi.com/
定員:28名(予定)
応募詳細:LDH公式他関係各所HP及びSNS等にて2月中旬頃告知予定
※店舗や人数他変更の可能性がありますので予めご了承ください

 

『Discover Japan』3月号(2月6日発売)

一昨年12月6日発売の1月号以来およそ1年ぶりとなる酒特集号は、「SAKEに恋する5秒前」とのテーマを掲げて最新事情を完全ナビゲート。
橘ケンチは酒関連の特集としてアーティスト初となった前号に続き2度目の表紙を飾った。
発売日:2月6日発売3月号
発売元:株式会社ディスカバー・ジャパン
公式HP:discoverjapan-web.com
公式Twitter:twitter.com/discover_japan
公式Instagram:www.instagram.com/discoverjapan

オススメ記事