ルームメイトは国際色豊かな4人の女性たち
わたしがFC2でライブ配信して逮捕された話【第8回】
■ルームメイトたちの「外に出たら一番やりたいこと」
「外に出たら一番やりたいこと」については、他の人は、「故郷に帰りたい」とか、「早く子どもに会いたい」でしたが、私は「自然の空気を吸いたい」でした。海を眺めたり、森林浴したり……。
朝から晩まで外の空気を吸わないでいると、こんな風に感じるもんなんだなぁ、と思いました。
「外に出たら食べたいもの」ランキングに上がったメニューはケンタッキーフライドチキン、焼き鳥、ビール、ポテトチップス、お菓子……などなど。
私は、美味し~いお寿司か、ミックスナッツが無性に食べたかったですね(^^;)
それにしても、食べ物系の話題はどこにいても盛り上がるものなんですね(笑)
そんなこんなで暗い話はほとんどしなかったな。
(なぜか、あだ名で呼ぶ習慣があるみたいで、私もあだ名をつけられました。「めいちゃん」です(笑)。どこからどう「めいちゃん」に行きついたのかは不明ですが……( ̄▽ ̄;))
なので、部屋では時々大笑いも起こります。すると、「〇室うるさい! 静かにして!」と、担当さん(女性刑務官)から怒りの声が飛んできます……。
なんだか学校みたいですね。
留置場の中は必ず数人の刑務官が滞在していて、交代で見回りをしたり、事務管理をしたり。
別室での取り調べのために、手錠をしてから連れ出して、担当警察へ引き渡したすのも刑務官の仕事です。
業務がたくさんあるお仕事なんですね。毎日忙しそうでした。
だから、忙しそうなときに、「担当さん、ティッシュ下さい」とか「おりものシート下さい」とか頼み事をすると、すごいイライラしながら渡してきたりするので、これでも結構、気を使ってましたよ(笑)
本当にいつもお疲れ様です。お世話になりました。
あっ、おりものシートで思い出しましたが、女の子の事情の“生理”の話です。
生理が来たのは、釈放される3日前。「え~! まさかのこのタイミングで来るとは」朝起きたら血が出ていてズボンにも染みていて……。
お風呂に入れる日じゃなかったので、キツかったですね(トホホ)。
当番の女性警察官に伝えると、「(衣類は)自分で洗って」と言われて、(お湯は出ないので)水でゴシゴシ洗いました。
さすがに、洗い終わると乾燥機にはかけてくれました。
もうひとつ印象的だったのは、留置所内で薬を飲む人が多いこと。私は一切飲まず、同室の人も飲む人は少なかったのですが、他の部屋では、毎朝毎晩、睡眠薬や頭痛薬、便秘薬、精神安定剤、その他様々な処方薬……。
「飲みすぎは体に良くないでしょ」って思うくらい飲んでました(汗)
全体的な感想として、私の部屋は平和だったのではないでしょうか。お陰様で平穏無事に過ごせましたって感じですね!
というわけで留置所ライフをお送りいたしました。
次回からは取り調べなどをお伝えしていきますので、お楽しみに!
- 1
- 2
KEYWORDS:
【告知】
なななな、なんと!
双葉社さんより、子供は見ちゃダメ!な電子写真集『ラヴズ オンリー ユウ』を出させていただきました! カメラマンのイシワタさん、編集さんととても楽しく撮影させていただきまして、すごく素敵な写真集になりました。アマゾンやイーブックストアなどネット書店で購入できますので、ぜひぜひ、応援してください♪