なぜ日本は「セコい人間」ばかりが跋扈しているのか? 百田尚樹、石原伸晃、ほら吹き維新【適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

なぜ日本は「セコい人間」ばかりが跋扈しているのか? 百田尚樹、石原伸晃、ほら吹き維新【適菜収】

【隔週連載】だから何度も言ったのに 第8回

石原伸晃。慎太郎式「スパルタ教育」で育てられると顔どころか人間の器までセコくなるのか。

■悪徳マルチ商法と「ほら吹き」たち

 

 石原伸晃の一連の騒動もくだらないけど、面白かった。自身が代表を務める政治団体が雇用調整助成金を受給していた問題で内閣官房参与を辞任。その後、地元事務所の家賃を妻が代表取締役を務める企業に支出していることを「週刊文春」にすっぱ抜かれていた。雇用調整助成金も身内への「還流」もせこい話だが、もっとせこいのは、政治資金で花札とトランプの購入に計2481円を支出していたという話。大好物のアイスクリーム「ガリガリ君」を政治資金で買っていた安倍には負けるけどね。

    *

 維新の会の衆院議員伊東信久が、消費者庁から特定商取引法違反で取引停止命令を受けたマルチ商法の集会で少なくとも3回講演し、報酬を受け取っていたことが判明。集会を開いたのは「ITEC INTERNATIONAL(アイテック)で、「DDS マトリックスエキス」などの商品名で化粧品を販売していた。この団体は、会員の勧誘に際し、商品の製造元として著名な化粧品ブランドの工場を、共同研究先として複数の大学を挙げていたが、いずれも虚偽だった。

 悪徳マルチ商法の「ジャパンライフ」の広告塔だった安倍もそうだが、この類の連中は裏社会とかなり親和性がある。ちなみに、安倍主催の「桜を見る会」には安倍に近い統一教会の関連政治団体・世界戦略総合研究所の事務局次長や反社会勢力のメンバー、半グレ組織のトップらと共に「ジャパンライフ」の会長も招かれていた。

    *

 この狂った世の中。恐竜のことにでも想いを馳せないと、おかしくなりそう。なお、発見されているセイスモサウルスは推定全長33メートルくらいだが、60メートル以上の恐竜はたくさんいたという説もある。60メートルというと、15階のビルと同じくらいだ。セイスモサウルスの体重は40トン前後なので、大型クレーン車と同じくらいである。

 なお、骨格化石の一部が発見された史上最大級と推定されているアルゼンチノサウルスは全長30~ 45メートル、体重は80~100トン以上と見積もられている。

セイスモサウルス

    *

 先日、この隔週の時評で維新の会の礼賛記事が異様に増えていることを指摘したが、今度は《橋下徹氏、妻の誕生会で撮影した家族写真を公開…「お父さん、飲み過ぎです」「優しい旦那様」などの声》(「スポーツ報知」12月8日)だって。なお、橋下は女房の妊娠中にコスプレ不倫を繰り返し、それがばれると「娘に制服を着ろと言えなくなった」と発言した人物である。

ほら吹きの達人。

    *

 維新の会の衆院議員杉本和巳の資金管理団体が、昨年、ほら貝の購入に約4万円、宗教法人の会費に約3万円を政治資金から支出していたことが判明。事務所は「選挙の出陣式で景気づけに吹くために買った」「練習をしたがいい音が出ず実際には使えなかった」と回答したとのこと。ほらを吹くのが専門の集団が、ほらを吹くことができなかったとは、これいかに。まずは、橋下徹、松井一郎、吉村洋文といったほら吹きの名手に学んではどうか。

 

文:適菜収

KEYWORDS:

※上のPOP画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
  • 中野剛志
  • 2021.08.12
国賊論
国賊論
  • 適菜 収
  • 2020.04.21
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05