国を滅ぼす「戦後の天使」【佐藤健志】
佐藤健志の「令和の真相」34
◆時代の根底には物語がある
私の新刊『感染の令和 または あらかじめ失われた日本へ』は、内政、外交、経済、社会、思想、そしてコロナと、さまざまな切り口を通じて、令和という時代の全貌を浮かび上がらせようとする評論集。
ただし時代の根底には、つねに「歴史的経緯」と「神話的基盤」があります。
どんな社会も、何もないところからいきなり出現するわけではない。
しかるべき過程を経て成立するのです。
当の過程が、つまり歴史的経緯。
他方、いかなる社会も「世の中はこうあるべきだ」「こうあってほしい」という人々の価値判断、ないし願望を踏まえて成立する。
くだんの心情は、「こうすれば国は良くなる」「こうすれば豊かになる」という物語の形を取ります。
当の物語こそ、すなわち神話的基盤。
しかも歴史的経緯自体、ひとつの物語にほかなりません。
歴史を意味する英語「ヒストリー」は、ギリシャ語「historia」を語源とするものの、この言葉は「物語」という語義も持つのです。
時代の全貌を浮かび上がらせるとは、その根底にひそむ物語を浮き彫りにすることだと言えるでしょう。
『感染の令和』では、くだんの物語を象徴する存在として、「紅い女神」が登場します。
戦後日本人が抱いた夢や理想を体現する、いわば戦後平和主義の化身。
各セクションの扉では、彼女がさまざまな姿で現れ、みなさんを時代の深淵へと導くのです。
だが、紅い女神自身の物語はどのようなものか?
前回記事「『感染の令和』と紅い女神」」に続き、これをたどってゆきましょう。
紅い女神は敗戦直後、清純可憐な「天使娘」として生まれました。
戦前の日本を治めた神「富国強兵」が、アメリカの白い神によって滅ぼされたあと、新しく日本を治めるのが務めです。
けれども彼女に求められたのは、国家を否定しながら国を治めること。
普通に考えれば、これでは経世済民どころか、自分の身を守ることだっておぼつかない。
新しい歴史を刻む前に終わってしまう、「あらかじめ失われた」存在になりかねません。
ところがお立ち会い。
なんとアメリカの白い神が、庇護者になってやろうと言い出すんですね。
天使娘、これを受け入れました。
要するに「パパ」を手に入れたのですが、先代の神・富国強兵を殺したのもこのパパ。
つまり白い神への依存は、倫理的な矛盾をはらんでいたものの、それ以上に切実な問題があります。
まだまだ貧しい日本をどうやって発展させるか。
うら若い女神へと成長しつつあった天使娘は、ここで驚くべき機転を利かせます。