退職願いを出してまでカープ観戦にこだわった人気カープ女子の独占寄稿!
球春到来! 優勝を願うカープ女子が沖縄キャンプより日南キャンプにこだわった理由
今年のキーワードは「左投手」と「高卒選手」
結果はご存じのとおり2連勝! ちょっとびっくりな展開でした。
応援は力になるんだ!! と初めて思えた瞬間でした。その後カープはファイナルステージに進みますが、ジャイアンツの前にあえなく敗退。このときはむりやり甲子園に行ったスケジュールのしわ寄せで1戦も現地観戦ができず、だからこそ余計に感じてしまったのです。
「来年のカープを応援しなかったら、優勝しても、しなくてもどちらでも後悔する」と。
2014シーズンは行ける限り球場に行ってみよう! そう思って退職願を出しました。
結局、引き止めていただいたことでいまも無事に働いています。ただ良いこともありました。退職願いを出したおかげですっかりカープファンであることが職場に知られた私は、シーズン中、カープの試合を優先してシフトが組める、ありがたすぎる環境を手に入れることができたのです(チケット代、グッズ代などなど、貯金は減る一方ですが……)。
自分の話が長くなってしまいました。ということで、カープを偏愛する私が見る今年のカープについて、書いていきたいと思います。
私の永遠のヒーローは前田智徳さんでしたが、引退されて以降は戸田隆矢投手を応援しています。これからのカープにとって大事なキーワードが、「左投手」と「高卒選手」。ふたつとも、ここ数年のカープに出てこなかった存在でした。そのなかで戸田投手は、このふたつを兼ね備えている。絶対に出てきてもらわないといけない選手だと思っています!
ということで、今回はそんなキーワードなどをポイントに、宮崎・日南のキャンプに二度、行ってきました。ちなみにこれを友人に伝えると、「どうせキャンプに行くなら沖縄のほうがよくない?」といろいろな人に言われるのですが……、私は、どうしても日南。日南なんです。
キャンプ風景を眺めながら、ちょっと観光もして、美味しいものを食べ、芋焼酎を飲み、温泉に浸かる。
それができるのが日南なのです。
え、カープ関係ないじゃん⁉ と思ったみなさん。カープ女子だって観光くらいします。しかも私は、実は日南を訪れるのは二回目なのです。往年のファンのみなさんにはそんな初心者の私が日南を語って申し訳ないですが、昨年に初めて日南に足を運んで以来、すっかり虜になってしまいました。
きらめく日南海岸、東京では出逢えない茜霧島、カープが好きだと言うと喜んで歓迎してくれる町の人々。
関東に住むカープファンの私にとって、聖地・広島とはまた違った新感覚の幸せを日南に見つけました。まだまだ私の知らない魅力がいっぱいあるはず、と一層夢中にさせてくれます。
そんな最高なひとときを過ごすために3ヶ月前から飛行機をとり仕事を調整し指折り数えて迎えたキャンプイン……。と、ここであまりに長くなりすぎたので編集さんからストップが……(笑)。今年のカープについて触れることもないままで恐縮ですが、また明日更新しますね!
- 1
- 2