「妻を神がかりにした北一輝、夫によってミューズにされた高村智恵子。愛の作用は不可思議だ」1937(昭和12)年 1938(昭和13)年【宝泉薫】
【連載:死の百年史1921-2020】第14回(作家・宝泉薫)
死のかたちから見えてくる人間と社会の実相。過去百年の日本と世界を、さまざまな命の終わり方を通して浮き彫りにする。第14回は1937(昭和12)年と1938(昭和13)年。大日本帝国も怖れた「魔王」的思想家と詩集になった「メンヘラ」ヒロインの話だ。
■1937(昭和12)年
未完のヒトラーか、早すぎた大川隆法か
北一輝(享年54)
北一輝の思想はわかりにくい。当時流行の「国家社会主義」ではあるものの、ヒトラーのナチズムのように実現はしなかった。また、若手軍人の国粋的気分を高揚させつつ、天皇制自体は否定していたりもする。右と左の二元対立構図で考えがちな現代の感覚では、理解できないのかもしれない。
ところが、同時代の人間も彼の思想をわかっていたとは言い難い。親交があり、並べて語られたりもする大川周明などは「魔王」と呼んだ。いわく「是非善悪の物さしなどは、母親の胎内に置き去りに」したような存在なのだと。もしそうなら、そういう人間ほど恐ろしいものはない。昭和11(1936)年に2・26事件が起きたあと、北が理論的指導者として逮捕されたのも、その翌年、クーデターとの直接的な関係が曖昧なまま、銃殺刑に処されたのも、国家がその「魔王」的な影響力を気味悪く感じ、怖れたからだろう。
そんなわかりにくさがよくわかる(?)のが『霊告日記』である。2・26事件で逮捕されるまでの7年間、綴られたものだが、普通の日記ではない。法華経信者だった北は、妻とともに祈るうち、妻が神がかりを起こすようになったとして、そのお告げをメモし始めた。お告げを発するのは、宮本武蔵や塚原卜伝、大塩平八郎、西郷隆盛、山岡鉄舟、明治天皇といった、豪華だが偏りも感じられる面々だ。しかも、北が亡くなると、妻の神がかりは起こらなくなった。
とまあ、最近でいえば大川隆法みたいな宗教家としての側面もあったわけだが、実際、悟りの境地に達していたのか、銃殺される際も取り乱すことはなかった。ただ、死刑前日、母親と面会するときにはさすがにつらそうだったという。54歳で先立つことが、申し訳なかったのだろう。そんな息子を、母は慰めた。
「男は生きている間好きなことをやって死ぬのが一番幸せだ。お父さんも好きな酒をさんざん飲んで、五十歳で死んで行った。お前も自分の好きなことをして死んで行くのだから幸せだ」(『朝日選書278 北一輝』渡辺京二)
この子にしてこの母あり、と言いたいところだが、彼女とて北の思想は理解できていなかっただろう。明治末から昭和初めを代表する奇人であることは間違いない。
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