クリープハイプ・尾崎世界観インタビュー『破花』
「レコーディングの当日にやっと『思い切った方に振りきれたな』と確信できました」
この曲の歌詞には「いつかの為の毎日に 何の意味があるんだろう 心の中の得体の知れない何かを書き出せ」という一文がある。わかりやすく受験を描いてはいないが、言葉にできない気持ちや、やり場のない衝動を綴り、それをエモーショナルに歌い・奏でるこの曲は、間違いなく若い世代には刺さるものがあるはずだ。
「“受験みたいな瞬間”というのは、受験生以外にもあると思うんですよ。僕の場合だと、CDを出して『これが世の中にどう受け入れられるだろう』と思っている時とか、構成を練ってきたライブを迎える当日とかがそうで。そういう意味では、受験生の気持ちは身近な感情でもあるし、歌詞はすんなり書くことができました」
なおカップリングは、クイズ番組のような設定で個人的な愛が描かれる『answer』と、タイトルからは想像できない歌詞が展開される『サウジアラビア』という2曲。フィクションと現実が入り混じった世界で、生々しい感情が吹き荒れるこの2曲のような歌詞は、どう書かれているのか。
「作詞については、書いている時の視点があるほかに、もう一つ、全体を見渡して『こうしたら面白いんじゃないか』と考える客観的な視点があるんです。だから頑張って作った歌詞も壊すし、突っ込みどころがあったら、人に汚される前に自分で汚したりもする。でも『サウジアラビア』って言葉は、今となっては何で出てきたのかは本当に分からないです(笑)」
なお『破花』という曲名もネットで調べると「クリープハイプらしい」と言いたくなるようなエロティックな意味がヒットする。
「変な言葉が出てきますよね。でもそれは本当に知らなくて、作った後で分かったんです。だから『さすがですね!』みたいに言われても困るんですが、それだけ自分の過去の行いが悪かった……ということなんでしょうね(笑)」
New Single 『破花』
- 1
- 2