“あなたを救う”教えなどない 「カルトか否か」見抜く方法とは【大竹稽】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

“あなたを救う”教えなどない 「カルトか否か」見抜く方法とは【大竹稽】

「なぜカルトにハマるのか?」救済と信仰を問う【第3回】

◆「あなたを救う」教えなどない

 

 さて、今回のカルト問題はこれまでとは随分、趣が違っています。批判の矛先は、政治家たちへも向けられています。しかし、「なぜカルトにハマってしまうのか」は、本来、宗教界への問題提起であるはずです。信者や信者を守る社会システムではなく、宗教者たちの姿勢が問題とならなければなりません。

 

 わたしには、日頃からお世話になっている信頼する僧侶たちがいます。彼らには感謝をしつつ、敢えて、宗教界に具申いたしましょう。

 

 教えによって信じさせようとしていませんか? それはカルト的な姿勢です。

 行いにこそ信があるのです。言葉ではなく、日々の行い、例えるなら普段着の日常にこそ、人々を信へと導く土台があるのです。

 信徒としては、教えではなく教え導こうとしている人の行いに注目しましょう。

 特段に宗教者を相手としなくても、人として当たり前の戒めがありますよね。

 

「有言実行」「言行一致」

 

 言葉にしたら実行しなくてはいけません。言葉を発しただけで行いにならないのは、他人も自分も裏切ることです。有言実行だからこそ、人は信じるのです。信仰だけが信ではありません。信頼も自信もその一つでしょう。

 一方で、言行不一致・有言不実行の人もいます。これは言語道断。舌先三寸口先だけの人を信じることができるでしょうか?

「宗教者には言行不一致が許される」はずありませんよね?

 

「あなたを救う」は、必ず自家撞着に陥ります。他人の人生の代わりはできないのですから。ここに信仰は生まれません。

「あなたを救う」教えなどない。これこそ本来の宗教です。「信仰すればしあわせになれる、苦しみから解放される」という依存型の教えはまやかしです。宗教者は常に、「答えはあなたが持っています」、と信者を突き放さなければならないのです。しかし、救う教えがないから、わたしたちは「手探りで前進できる」のです。このような人たちの信仰こそ、本物と言えるでしょう。

(第4回へ つづく)

 

文:大竹稽

KEYWORDS:

オススメ記事

大竹稽

おおたけ けい

教育者、哲学者

株式会社禅鯤館 代表取締役
産経子供ニュース編集顧問

 

1970年愛知県生まれ。1989年名古屋大学医学部入学・退学。1990年慶應義塾大学医学部入学・退学。1991年には東京大学理科三類に入学するも、医学に疑問を感じ退学。2007年学習院大学フランス語圏文化学科入学・首席卒業。その後、私塾を始める。現場で授かった問題を練磨するために、再び東大に入学し、2011年東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程入学・修士課程修了(学術修士)。その後、博士後期課程入学・中退。博士課程退学後はフランス思想を研究しながら、禅の実践を始め、共生問題と死の問題に挑んでいる。

 

専門はサルトル、ガブリエル・マルセルら実存の思想家、モンテーニュやパスカルらのモラリスト。2015年に東京港区三田の龍源寺で「てらてつ(お寺で哲学する)」を開始。現在は、てらてつ活動を全国に展開している。小学生からお年寄りまで老若男女が一堂に会して、肩書き不問の対話ができる場として好評を博している。著書に『哲学者に学ぶ、問題解決のための視点のカタログ』(共著:中央経済社)、『60分でわかるカミュのペスト』(あさ出版)、『自分で考える力を育てる10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本むかし話(自由国民社)など。編訳書に『超訳モンテーニュ 中庸の教え』『賢者の智慧の書』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。僧侶と共同で作った本として『つながる仏教』(ポプラ社)、『めんどうな心が楽になる』(牧野出版)など。哲学の活動は、三田や鎌倉での哲学教室(てらてつ)、教育者としての活動は学習塾(思考塾)や、三田や鎌倉での作文教室(作文堂)。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

自分で考える力を育てる10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本むかし話
自分で考える力を育てる10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本むかし話
  • 大竹 稽
  • 2022.07.19
哲学者に学ぶ、問題解決のための視点のカタログ (【BOW BOOKS 004】)
哲学者に学ぶ、問題解決のための視点のカタログ (【BOW BOOKS 004】)
  • 大竹 稽
  • 2021.11.26
読書感想文書き方ドリル2020 小学校 課題図書 全学年対応
読書感想文書き方ドリル2020 小学校 課題図書 全学年対応
  • 大竹 稽
  • 2020.06.26