ナンバーワンより「オンリーワン」なんて、簡単じゃない!【角田陽一郎×加藤昌治】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ナンバーワンより「オンリーワン」なんて、簡単じゃない!【角田陽一郎×加藤昌治】

仕事人生あんちょこ辞典「㋔オンリーワン」の項より

 

■大半が「オンリー」じゃなくて、ただの「ワン」

 

角田 僕はよく、「オリジナルであってもパブリックじゃなきゃヒットしない」ってずーっと言ってる。つまり、「オンリーワン」ってオリジナルだと思うわけ。で、「ナンバーワン」ってのはナンバーツー、ナンバースリーがいる世界だよね。

「オンリーワン」というオリジナルであることは必要なんだけど、それが、ナンバーツーとかナンバースリーがいる世界の中で認識されないとダメなんじゃないかな、と思ってるわけ。だから、「オンリーワンな分野なんてないよ」って質問は、多分まさにその通りなんだけど、ナンバーがたくさんある中でオンリーワンである必要があるかな? とか思ってんだけどね。

加藤 それは分かる。「オンリーワンになりたい」と云う人は、その相対の世界から逃れたい人が多いような気がするので、それに対して「オンリーワン作戦だと、比較の土俵、比較の呪縛(じゅばく)からは逃れられてないんじゃないですか」ってことを云いたい。

角田 逃れられないよね。

加藤 置かれた場所だけで咲いてる生き方もある。比較と距離を置いた選択肢もある。

角田 加藤くんは置かれた場所で咲いてる? 

加藤 咲いている、と思いたいですねー。

角田 僕は、どちらかと言うと咲けないからTBSを出ていったわけでしょ。つまり僕はオンリーワンを目指してるのか。

加藤 咲くにも注意が必要で、「置かれた場所で咲いてるかどうか」と、「置かれた場所で大輪の花になってるかどうか」は別で、置かれた場所で大輪の花って云ってる時点で、大小の、つまりは相対の世界だから。

角田 ナンバーワン、ナンバーツーになってるよね。じゃあ加藤くんは咲いてるってことでしょ。

加藤 ただ、咲いてる。と。

角田 じゃあ「ワン」ってこと。

加藤 そう。

角田 オンリーワンじゃなくて、「ワン」ってことだよね。one って普通名詞だもんね、固定ではないもんね。

加藤 自分が「one」として咲いてることに対して、オンリーワンっていうのは、要は他人が認めるものじゃない? 自分以外の誰かが認めることだから、相手が必ず必要になりますよね、と。だけど、ただ咲いてるだけなら、別に相手要らないじゃない? 

 その価値観の持ち方が全然違うのに、それを一緒にしてる人が多いんじゃないかな?  どっちがいいとかじゃなくてさ。

角田 僕は「バラエティプロデューサー」って名乗ってるけど、「バラエティプロデューサー」を名乗ってるのは僕だけなんで、っていうところからいくと僕は多分オンリーワンを目指してんだろうね。目指してるつもりはないんだけど、分析するなら。ああ、だから苦しいんだ。なるほど。

加藤 なんとなく美しくは聞こえるけども、「ただ咲いてるだけ」なことで、なんか好いことがあるかどうかは分からない。ここからはちょっと宗教っぽくなっちゃうけど、「咲いてること自体に価値があるんじゃありませんか?」が教えの一つになっているのが信者の多い宗教の特徴だよね。たぶん。

 

KEYWORDS:

✴︎KKベストセラーズ好評既刊✴︎

仕事人生あんちょこ辞典角田陽一郎×加藤昌治 著

※上のPOP画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

角田 陽一郎/加藤 昌治

かくた よういちろう かとう まさはる

角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 

千葉県出身。千葉県立千葉髙等学校、東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」「オトナの!」など主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社を設立(取締役 ~2013年)。2016年TBSを退社。映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014、15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年~)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。現在、東京大学大学院にて文化資源学を研究中。著書に『読書をプロデュース』『最速で身につく世界史』『最速で身につく日本史』『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『出世のススメ』、小説『AP』他多数。週刊プレイボーイにて映画対談連載中、メルマガDIVERSE配信中。好きな音楽は、ムーンライダーズ、岡村靖幸、ガガガSP。好きな作家は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、司馬遼太郎。好きな画家は、サルバドール・ダリ。

                                                             

加藤 昌治(かとう・まさはる)

作家/広告会社勤務

大阪府出身。千葉県立千葉髙等学校卒。1994年大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。著書に『考具』(CCCメディアハウス、2003年)、『発想法の使い方』(日経文庫、2015年)、『チームで考える「アイデア会議」考具応用編』(CCCメディアハウス、2017年)、『アイデアはどこからやってくるのか 考具基礎編』(CCCメディアハウス、2017年)、ナビゲーターを務めた『アイデア・バイブル』(ダイヤモンド社、2012年)がある。           

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

仕事人生あんちょこ辞典: 50歳の誤算で見えた「ブレイクスルーの裏技45」
仕事人生あんちょこ辞典: 50歳の誤算で見えた「ブレイクスルーの裏技45」
  • 角田 陽一郎
  • 2021.09.02