「20万円くらいならすぐ払えるので、エッチさせてくれませんか?」突然送られてきたDMに私は…【神野藍】
神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第14回
【AV女優だったから我慢しないといけない?】
これまで「AV女優だから我慢しないといけない/AV女優だったから我慢しないといけない」と考えていた。私がセックスを手段に使ったのは事実であるし、主なファンが男性であるから、男性に楯突かない方が仕事のためだと思い込んでいた。
しかしながら、それは全部間違いで、呪いのようなものであったと気がついた。AV女優であったからといって、それが私を虐げても良い理由にはならない。現役のときだけでなく、引退してからもずっと立ち向かうことを諦めて、なるべく感情が表に出ないように押し殺していたが、本当に馬鹿なことをしていたと思う。私は声を大にして伝えたい。私は怒っているし、悲しんでいる。私はもう黙らないし、戦い続けようと思う。
最後に補足しておくと、このメッセージは実際にこの一週間のうちに届いたものであるし、メッセージの内容にもほぼ手を加えていない(文法的に気持ち悪いところは私が修正を加えた)。あまりにも衝撃的で、すでに完成していた原稿の差し替えを決意するほどであった。
私を全て許すような天使と勘違いしたのかもしれないが、いや天使というよりもなんの声も上げない性処理の道具と思いこんだのかもしれないが、私はれっきとした人間である。あなたを特定して、社会的に制裁するのは物凄く簡単な作業だ。しかしながら、幸いにも言葉を綴る仕事をしている。あなたに受けた屈辱をこうして言葉にして、全世界に向けて発信している。
あなたの何が間違いだったか気が付いていないような無意味な謝罪は受けるつもりがない。もう二度と同じ罪を繰り返さないことを祈っている。
(第15回へつづく)
文:神野藍
※毎週金曜日、午前8時に配信予定