SMAP、キンキ、嵐、キンプリ・・・ジャニー喜多川の最高傑作を決めよう(後編)【宝泉薫】
前編(フォーリーブス、たのきん、少年隊、光GENJI・・・ジャニー喜多川の最高傑作を決めよう)では、ジャニーズ事務所が創業した1960年代から、第1期の黄金時代というべき80年代までを見た。
光GENJIのあと、男闘呼組や忍者が続いたが、90年代前半には停滞状態となる。91年にCDデビューしたSMAPは、歌番組の衰退もあって苦戦。しかし、バラエティー路線に活路を求めるうち、木村拓哉が役者としてブレイクを果たし、上昇気流に乗った。94年には「がんばりましょう」がヒットし、96年には「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)がスタート。以降の活躍については周知の通りだ。
国民的グループとまで呼ばれた彼らは、ジャニーズの歴史のみならず、日本の芸能史上においても一、二を争うグループ。当然「最高傑作」の有力候補でもある。
バラエティー路線に舵を切ったのはマネージャーだった飯島三智によるところが大とはいえ、ゴーサインはジャニーが出した。当時、筆者が取材した「夢がMORIMORI」(フジテレビ系)のプロデューサーは、ジャニーから、
「SMAPを平成のドリフターズにしたい」
と言われていたという。この方向性がマルチな活動と老若男女からの支持を生み、アイドル全体の長寿化にもつながることに。名伯楽はやはり、素材と時代を見る目に長けていたわけだ。
そんなSMAPと並ぶ、国民的グループが嵐だ。華々しいデビューのあと、やや失速した時期もあったが、2005年に松本潤が「花より男子」(TBS系)に出演したあたりから追い風に乗り、本格的にブレイク。「NHK紅白歌合戦」では2010年からの10年間でじつに9回、グループもしくは個人で司会に起用された。SMAPと嵐が芸能界に君臨した20数年間は、第2期の、長い長い黄金時代といえる。
また、キムタクという突出した人気者がいたり、森且行のような脱退メンバーがいたり、最終的には分裂して解散にいたったSMAPと違い、わりと横並び的で、メンバーが欠けることもなく、今なお存在しているという意味で、嵐のほうがグループとしては理想かもしれない。ちなみに、ジャニーはこんなことも口にしていたという。
「嵐がいちばん最後に気合を入れてメンバーを選んだグループなんだよ」
実際、彼はキャリアを重ねるにつれ、デビュー組よりもジュニア(ジャニーズJr.)のプロデュースやマネジメントに力を入れるようになっていく。それゆえ、嵐のブレイクにおいても、SMAPにおける飯島三智同様、姪で二代目社長にもなった藤島ジュリー景子が果たした役割が大きかった。
さらにいえば、80年代の第1期黄金時代に、事務所が巨大化。吉本興業が「笑いの総合商社」なら、ジャニーズは「男性アイドルの総合商社」というべき存在となる。ジャニーの手腕だけで売れる売れないが決まる状況ではなくなったわけだ。
そんななか、例外的存在がいた。関西出身の二人組、KinKi Kidsである。