乳房の役割と言葉の変遷を大マジメに考える 「母の印」から「エロス」へ【呉智英】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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乳房の役割と言葉の変遷を大マジメに考える 「母の印」から「エロス」へ【呉智英】

「日本語ブーム」の今、見落とされてはいけない「日本語の真実」

写真:PIXTA

 

◾️「垂乳根」の本当の意味

 

 巨乳の女性が年齢をとると、どうなるか。重力に抗し切れず、垂れてくる。老いとは残酷なものだ。

 「垂乳根」という言葉がある。母の代名詞のように使われ、また、母にかかる枕詞でもある。落語の『垂乳根』は、お屋敷勤めの上品な女性を嫁にもらった長屋暮らしの男が困惑する話だ。新妻は母の話をする時にも枕詞を欠かさず「垂乳根の我が母は」とやり出すのだ。

 この「垂乳根」、なぜ「垂乳根」なのか。こう問うと、ほとんどの人が、子供を何人も産んで乳房が垂れてしまうから「垂乳根」だと答える。

 大型の辞書を見ると、いくつもの語源説が紹介されている。そのうちの一つに、確かにそういう説もある。そして、現代人にはその説が納得しやすい。現代人は、先にも書いたように、乳房を性愛の対象として強く意識する。若い女性のエロチックな乳房、それに比し、育児と結びついた老いて垂れた乳房、という構図がそこに読み取れる。

 しかし、「垂乳根」という言葉が成立した古代は、現代とは精神的背景が同じではなかったはずだ。乳房は性愛の対象であるよりも、新しい生命を育むものという側面が強かった。そうだとすると、「垂れる」のは乳房ではなくて乳汁でなくてはならず、乳をしたたらせて子供の恵みとするから「垂乳根」だと解釈した方が自然だということになる。

 1960年代まで、バスの中で胸をはだけて赤ん坊に授乳する若き母親の姿を、いくらでも目にしたものである。

 

呉智英 著『言葉の常備薬』(ベスト新書) より抜粋

 

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呉智英

くれ ともふさ/ごちえい

評論家

評論家。一九四六年生まれ。愛知県出身。早稲田大法学部卒業。評論の対象は、社会、文化、言葉、マンガなど。日本マンガ学会発足時から十四年間理事を務めた(そのうち会長を四期)。東京理科大学、愛知県立大学などで非常勤講師を務めた。『封建主義 その論理と情熱』『読書家の新技術』『大衆食堂の人々』『現代マンガの全体像』『マンガ狂につける薬』『危険な思想家』『犬儒派だもの』『現代人の論語』『吉本隆明という共同幻想』『つぎはぎ仏教入門』『真実の名古屋論』『日本衆愚社会』『バカに唾をかけろ』など著書多数。加藤博子との共著『死と向き合う言葉』(小社刊)がある。「呉智英 言葉の診察室」シリーズ全四冊(①『言葉につける薬』、②『ロゴスの名はロゴス』、③『言葉の常備薬』、④『言葉の煎じ薬』)がベスト新書より【増補新版】で刊行。

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