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注目してほしいけれど目立ちたくない【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第24回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第24回

 

【目立つ「迷彩」もある】

 

 迷彩は目立たなくするため、と決めつけるのも、また誤解である。実際そうではない迷彩もある。たとえば「幾何学迷彩」、日本語訳は、「幻惑迷彩」である。

 目立たなくするのではなく、見間違いを誘うようなカラーリング、あるいは塗り分けで、むしろ大いに目立つ。これも、人の目を想定したもので、かなり古く(第一次大戦くらい)からある。興味のある人は検索しよう。艦船に施された例が見つかるはず。また、戦闘機などにも幾何学迷彩があって、こちらは「フェリス迷彩」が有名。

 人の錯覚を利用した類似のものとして、最近になって登場した3D標識などが挙げられる。平面に書かれた絵が浮き上がって見え、ドライバをギョッとさせる効果を狙ったものだ。これもカモフラージュといえるけれど、「迷彩」には含まれないだろうか?

 ファッションにも、迷彩は取り入れられた。僕が若い頃に、カーキという色が流行し、同時に迷彩柄のものが出始めた。「カーキ」は「泥」のこと。カーキ色というと、黄土色だと認識されているようだが、灰色や燻んだグリーンも含まれるように思う。プラモデルのカラーで、モスグリーン、ダークグリーン、マッド、アース、オリーブドラブなど多数の塗料が販売されている。これらを2、3色使って塗り分けると「迷彩」が出来上がる。

 ファッションで流行となったのは、これらのカーキや迷彩柄が当時は「目立った」からだ。本来の性能の正反対の効果を狙った点が面白い。

 動物のカラーリングに注目してみよう。トラやシマウマの柄は、目立たないものだろうか? ヒョウなどは、戦車の迷彩に近い。シロクマが白一色なのも、迷彩といえるかもれない。派手なカラーリングは鳥に多いが、隠れるつもりはなく、むしろ相手を怖がらせるためのカモフラージュだろうか。

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 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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