『アンメット』にも見られた記憶障害の演出が乱立している背景にあるものとは?【小林久乃】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

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『アンメット』にも見られた記憶障害の演出が乱立している背景にあるものとは?【小林久乃】

『くるり~誰が私と恋をした?~』で主役・緒方まことを演じた生見愛瑠

 

◾️すれ違うふたりに胸ときめかせた平成ドラマ

 

 思い返すと平成に放送されたラブストーリーでは、登場人物たちがすれ違ってばかりいた。1991年放送『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)では、オープニング映像にはおもむろに公衆電話が並んでいた。カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)が連絡を取るのはポケベルか、1990年代前半ではまだ貴重で、やたら大きかった携帯電話。好きな相手と連絡を取るのは、家電か会社内の電話がベースだった。そして会えなければ主人公は走るか、泣くしかない。

  ドラマのみならず、ヒット曲もすれ違いの連発。平松愛里『もう笑うしかない』の歌詞では

  「ドアの前で待ち続けよう 降り出した雨に 空車のタクシーもないけど」

  と、恋人を待ち伏せる。今なら近隣の住民に警察へ通報されそうな行為も、当時はすれ違うふたりの盛り立て役だった。

  29歳のクリスマス』(1994)、『ロングバケーション』(1996)でも大きな進化はなく、自宅で相手からの電話を待ち、留守電のサインが点滅していると心が躍る。会おうとするなら待ち合わせるか、自宅突撃も普通だった。でもこれが本当に観ていて楽しかった。なぜなら実体験とリンクしていたからだ。携帯電話が当たり前ではなかった当時、私もトラックドライバーだった恋人を待ってクリスマスの夜、自宅で待ち伏せていたことがあったっけ。彼が夜勤とも知らず、サプライズを仕掛けようと取り立ての免許で、買ったばかりの軽自動車で待っていたら、気づけば朝だった。ああ、寒かった。

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小林久乃

こばやし ひさの

コラムニスト、編集者

出版社勤務後、独立。2019年「結婚してもしなくてもうるわしきかな人生」(K Kベストセラーズ)にて作家デビュー。最新刊は趣味であるドラマオタクの知識をフルに活かした「ベスト・オブ・平成ドラマ!」(青春出版社刊行)。現在はエッセイ、コラムの執筆、各メディア構成、編集、プロモーションなどを業とする、正々堂々の独身。最新情報はhttps://hisano-kobayashi.themedia.jp

 

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