夜のスマホ断ちがカギ?2児の母でも毎日ぐっすり、坂下千里子さんと専門家が教える快眠術
テクノロジーは発達したが忙しさは一向に変わらず、いつも睡眠不足で、眠い目をこすりながら日々過ごしているのが大半の日本人ではないだろうか。一体どうすればぐっすり眠れるのか? 9月、都内で睡眠をテーマにしたイベントが開催され、タレントで2児の母である坂下千里子さんをはじめ、“眠りのプロ”たちが快眠のヒントを教えてくれた。
■坂下さん 「睡眠をしっかり取れると1日が変わる」
イベントにはタレントとして活躍しながら中学生と高校生の2児の母でもある坂下千里子さんが登場、自身の睡眠習慣について明かした。
「10時半には必ず布団に入るようにしています」
「子育てしながら仕事もこなすには、質の良い睡眠が欠かせないんです。睡眠をしっかり取れると1日が変わると思うんですよね。やる気も出るし、体も心も調子がいいんです」
朝は6時台に起きて弁当を作り、その前にテニスを楽しむ日もあるという。坂下さんは、忙しいスケジュールの中でも睡眠を確保する工夫を語った。
「朝早くから夜遅くまで収録がある日は、移動中に必ず15分、20分でも寝るようにしています」
夜寝る前の習慣としては、「スマホ断ち」をあげた。
「夜寝る1時間前からは、スマホを見るのをやめました。サイレントモードにして、携帯を無いもののようにしています。ちなみに子どものスマホにもスクリーンタイムの制限をかけています。そうしないと動画を永遠と見ちゃうので」