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ものを作ることがデフォルト【森博嗣】新連載「日常のフローチャート」第33回

森博嗣 新連載エッセィ「日常のフローチャート Daily Flowchart」連載第33回

 

【生き方も「作る」から「選ぶ」へ】

 

 新しいものを見つける目は、今並んでいる商品を選ぶ目からは育ちにくいだろう。子供たちに「将来の夢」を問えば、ほぼ例外なく、現在実在する職業を答える。夢を作るのではなく、選んでいる。それを聞くと、僕は限界を感じてしまう。たとえば、現在社会のトップにいる人たちの多くは、以前には存在しなかった仕事に就いているからだ。今までなかったものを目指した人たちが成功している。

 もちろん、誰もがそんな成功を収められるわけではない。一部の人がなし遂げたものを「成功」と呼ぶ。したがって、常識的なものに縛られていると、やはりその分、普通の人生になることはまちがいない。

 誰かに憧れ、誰かを推すことは簡単で、地道で、いわば安心が得られる幸せな生き方といえる。それはまるで、美味しいと評判の店の前にできた行列に並ぶようなものだ。そこに並んだ瞬間、少し未来が確定され、美味しい料理にありつけることが約束されている。なにも努力しなくても良い。ただじっと立って、待っているだけで良い。

 そういう生き方は、とにかく楽なのである。誰もが楽をしたいのは当然。一生呑気に生きられたら、全然悪くない。のほほんとした人生って、わりと多くの人が願っているシチュエーションだろう。

 ただ、ときどきでも良いから、ちょっと考えてみた方が面白い生き方ができるかもしれない。結局、楽な生き方をするほど、誰かから搾取されて、知らず知らず損をしていることになる道理が見えてくる。もし、それでも良い、搾取するよりは搾取された方が良い状態だ、と開き直れる人は、それでけっこう。そのまま一生頑張れる人は素晴らしい。だけど、本当にそんな損をしたまま、いつまでもにこにこしていられるだろうか、という問題がずっと残るだろう。

 もし、できたら損をしたくない、できるだけ搾取されたくない、という思いがあるのなら、並んだ商品から選ぶだけの人生に、行列に並ぶだけの人生に、ときどき抵抗することである。自由とは、選ぶものではない、並ぶことでもない。作るものだからである。

 そうはいっても、他者というのは、商品ではないけれど、作ることができない。他者は選ぶしかない、という大問題が控えている。そう、そのとおり。だから、他者には期待しないこと。

 作るにしても、選ぶにしても、なんらかの妥協は必ずある。作れるものしか作れないし、選べるものからしか選べない、という意味では、両者の差はごく小さいのかもしれない。このあたりが、人生の不自由さである。

 一番大事なことは、自分は選べないけれど、作ることができる、という道理である。

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 〈無駄だ、贅沢だ、というのなら、生きていること自体が無駄で贅沢な状況といえるだろう。人間は何故生きているのか、と問われれば、僕は「生きるのが趣味です」と答えるのが適切だと考えている。趣味は無駄で贅沢なものなのだから、辻褄が合っている。〉(第5回「五月が一番夏らしい季節」より)。

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森博嗣

もり ひろし

1957年愛知県生まれ。工学博士。某国立大学工学部建築学科で研究をするかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回「メフィスト賞」を受賞し、衝撃の作家デビュー。怜悧で知的な作風で人気を博する。「S&Mシリーズ」「Vシリーズ」(ともに講談社文庫)などのミステリィのほか、「Wシリーズ」(講談社タイガ)や『スカイ・クロラ』(中公文庫)などのSF作品、また『The cream of the notes』シリーズ(講談社文庫)、『小説家という職業』(集英社新書)、『科学的とはどういう意味か』(新潮新書)、『孤独の価値』(幻冬舎新書)、『道なき未知』(小社刊)などのエッセィを多数刊行している。

 

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