柏木由紀 NGだった“すっぴん”公開!「100点じゃないものは出せない」初メイク本にプロ意識ものぞかせた
元AKB48のメンバーで、現在はYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」での発信も精力的に行っている柏木由紀さん(33)が、待望の初メイク本『メイクで見つける可愛いの法則』を発売。今回の出版について、その想いを語った。
これまで写真集やスタイルブックの出版経験はあったものの、メイク本は初めての挑戦。今回、出版社からオファーを受け、「ぜひ出させてください」と快諾したという。
AKB48時代から足かけ17年間かけてつくりあげた、自身のメイクメソッドを一冊に凝縮。
本の出来栄えを聞かれ、「100点です。やっぱり100点じゃないものを(世に)出しちゃいけないと思うので」とプロ意識を感じさせる解答。「最低ラインが100点で、見る人にとってはそれ以上になったらいいな。とにかく自信作が出来上がりました」と手応えを語った。
中学生でAKB48に加入した当時は、母親から教わったメイクを何となくしていた程度。20歳頃にはグループ内で目立ちたい思いから「すごく濃くなってしまった時期もある」と振り返る。そんな試行錯誤を経て、現在では毎日のようにメイク研究を重ね、失敗を活かしながら自分に合うメイクを追求している。
かつて唯一のNGだったすっぴんを公開することを決意。「メイクのおかげで少しでもコンプレックスを解消できた、これを伝えたい」という思いから、beforeの姿を見せることを選んだ。受け手ファーストのプロ意識をここでも感じた。
基礎からコンプレックス解消メイクまで、豊富な情報を詰め込んだという今回の著書。メイク初心者から愛好家まで幅広い読者層を想定している。また、後輩の現役AKBメンバーにも多数送付したそうだ。「もっと載せたい情報もあった」と語り、さらなる研究を重ねて第二弾、第三弾にも意欲を見せていた。
取材・撮影:BEST T!MES編集部