共倒れ回避?泥船の大阪・関西万博と「諸般の事情」のフジ、「めざましクラシックスコンサート」開催中止
産経のコピー.jpg)
大阪・関西万博への懸念が広がる中、8日大阪・関西万博の公式サイトで、6月29日に予定されていた「めざましクラシックスコンサート」(フジテレビ主催)の開催中止が発表された。フジテレビは「フジテレビを取り巻く諸般の事情を勘案した結果」との説明を伝えている。
この「諸般の事情」の背景には、3月末に明らかになった中居正広氏による元女性アナウンサーへの性暴力問題がある。第三者委員会の調査報告書ではフジテレビ幹部の不適切な対応も指摘され、関連会社の社長辞任など、フジテレビグループ全体に影響が広がっている。
一方、当サイト連載中の適菜収氏も「即時中止を勧告する!」と指摘するなど、メタンガスや自然災害の恐れ、個人情報の懸念から国民からの支持も十分得られていない大阪・関西万博。万博協会は3月下旬、フジテレビへのCM出稿を当面見送ると発表し、4月上旬には「状況によってはイベント中止も」と示唆していた。
こうした中、大手メディアのフジテレビも「申し出」という形で万博イベントから手を引く形となった。互いのイメージダウンを避けたい両者の思惑が透けて見える。
中止はイベント主催者のフジテレビからの申し出によるものとし、「抽選にお申し込みいただいた皆さまに対し、ご迷惑をお掛けする結果となったことを深くお詫び致します」と謝罪。「2か月前抽選」に申し込み済みの人に対する対応を案内している。
「2か月前抽選」にお申込み済みの方へのご案内(全文)
本イベントの開催中止に伴う、抽選申込の取り扱いは以下の通りです。
・申込内容の変更手続きを行わない場合、本イベントを除いた申込内容(最大4つ)にて抽選を行います(当選するのは1枠)。
・抽選の申込期間中(2025年4月28日(月)まで)は、申込内容の変更が可能です。変更する場合は抽選申込の「取消」を行った上で再度、「抽選申込」を行ってください。
なお、抽選申込は先着順ではありませんので、申込期間中にお手続きをお願いします。
・本イベントの中止に伴う入場チケットの払い戻しは受け付けておりません。ご了承ください。
文:BEST T!MES編集部