イチロー「50歳までやりたい」の言葉に山本昌が返した言葉「できるよ」、その真意。
プロ野球界のレジェンドが見た、メジャーのレジェンド
Q.イチロー選手はまだまだプレーできますか?
私が去年、現役引退を決断した時に、イチロー選手と電話で話しました。すると、彼は「50まで頑張りたいんですよ」と言っていました。その言葉を聞いて、私は迷わず「できるよ」とエールを贈りました。
50歳までプレーできた私の経験から察して、イチロー選手も「野球を続けられることが一番幸せなことなんだ」ということを理解しているのではないでしょうか。やはり、これだけ素晴らしいスポーツに出会えたわけですから、最後の最後までやり通したい。それが、彼にとって「50歳までプレーする」という目標につながっているんだと思います。もちろん、そこまでできるだけの自信がなければ言わないでしょうしね。
私とイチロー選手の接点はそこまで多くはありませんが、プロ野球選手としての一番の共通点を挙げれば、初動負荷のトレーニングを続けていることではないでしょうか。彼もオリックスの若手時代はワールドウィングに通っていました。今はアメリカが拠点なので、自分でそのトレーニングマシンを購入して続けています。43歳までメジャーリーグでプレーできている大きな要因ではないでしょうか。
- 1
- 2