トランプはなぜ勝利したのか?①
日米のマスメディアが報じない、アメリカの現状とは?そして日本は……。
あらためて、トランプ台頭を振り返る!!
倉山満によるアメリカ大統領『トランはなぜ台頭したのか』 泡沫候補だったトランプが大統領にまでなりあがったアメリカの現状!そして日本は…シリーズ①
日本の自主防衛の好機!?
今の日本が自主防衛を目指すのは茨の道です。
トランプは「日本もGDP2%までは防衛費を負担しろ」と要求しています。
金額に直すと五兆円増やせということです。
日本の国内事情を少しでも知っている人なら、途方もない夢物語だと片づけるでしょう。どこに財源があるのか、で片づけられるでしょう。
しかし、そういう人は世界の常識を知っているのでしょうか。
GDP2%など冷戦期だとNATO加盟国の平時標準です。
よく「戦後日本は軍事にお金をかけずに経済に専念したから、高度経済成長ができた」と大噓を言う人がいますが、西ドイツもシンガポールも2%で経済成長しています。
要するに、トランプは「今までウチの国策で日本が強くならないようにしてきたけど、これからは対等の友達として一緒に戦おうよ。だから、君も努力して」と呼びかけてきたのです。
ところが我が国の指導者たちは、「五兆円の防衛費増額? ムリムリ! そこまで言うなら、ちょっとくらい増やすのはいいけどね」という態度です。
しかも彼らは自分が現実主義者のつもりで、トランプを非常識なアホ扱いしています。
私がトランプなら、日本人を軽蔑します。心の底から。
確かに、GDP2%の10兆円まで防衛費を増やすなど、茨の道です。
しかし、この茨の道を選ばない理由があるでしょうか。
※2016年7月に刊行された『大間違いのアメリカ大統領』より