朝ドラ『べっぴんさん』きみちゃん役でブレイク!
話題の実力派女優・土村芳にインタビュー
<土村さんってどんな子?編>
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』に出演で話題の女優・土村芳に直撃!!
高校時代には新体操で
インターハイ出場の経験も
――ご自身のことも伺いたいんですが、出身は岩手県ですよね。住んでいたのはどんな場所でしたか?
土村 岩手県の盛岡市で、すごく住みやすい街ですね。海もあり山もあり、食事も美味しくて、自然と街とのバランスもいいですし、冬は……当たり前ですけど寒いです(笑)。私は映画が好きなんですけど、盛岡市には商店街を横切るような形で「映画館通り」という名前の通りがあるんですよ。
――小さい頃から映画が好きだったんですか?
土村 鍵っ子だったので、留守番をしながら家にある映画をよく見ていました。なので、見ていたものがお父さんラインナップな映画でした。『インディージョーンズ』とか『007』とか……。
――男が好きな映画ですね(笑)。『007』は女の子が観ても楽しかったんですか?
土村 「スパイ、かっこいい!」みたいな感覚で見ていたと思います(笑)。でも『ローマの休日』や『オズの魔法使い』のような女の子らしい作品も見ていましたし、ジブリのアニメも見ていました。そう考えると、いろんな作品を見ていましたね。
――演技をすることには、その頃から興味があったんですか?
土村 自分から興味を持ったわけではないですが、お姉ちゃんが地元の子供劇団に入っていたので、私も3歳の頃からその劇団に入っていました。小学校4年生の時に、NHKさんのお正月ドラマで岩手での撮影があり、地元の子役として出演したこともあったんです。豪華な出演者の方が周りにいらっしゃったので、今でも記憶に残っていますね。
――プロフィールの特技には「新体操(インターハイ出場)」とありますね。
土村 小学校2年生から高校3年生までで、10年くらいやっていました。演技のほうは小学生の頃に劇団自体がなくなってしまったので、そこから習い事は新体操だけでした。新体操にかなり打ち込んでいて、勉強もあまり好きじゃなかったので、高校もスポーツ推薦で入れるところに進学しています(笑)。