『結婚生活がうまくいくキーワードは、ゆるゆる×ぬくぬく』
失望する前に結婚生活の現実を覚悟して~スペシャル対談③エッセイスト・小林久乃×ゲイの精神科医・Tomy
■男性が身なりに注意を始めたら、だいたい浮気していますよ(Tomy)
Tomy 「男性はいろいろ厳しさを問われていますからねえ、その辺は寛容に」
小林 「厳しさとは」
Tomy 「これは持論なんですけどね。男性も大変じゃないかなって思うんですよ。昔の女性は今ほど、離婚を選ばなかった。家事も育児も全部やる、義両親が倒れたら介護する。離婚もしないし、文句も言わない。それなのに、もし夫が浮気をして離婚を言い出したら、困りますよ。だから結婚制度は妻優位になるようにできていたんだと思うんですよ」
小林 「なるほど」
Tomy 「それが時代は変わって、離婚も当たり前になった。そうすると、男は離婚したときのことも考えて、結婚に慎重になってしまいますよね。だから小林さんの言う、男性の美容代金とは、いつか使うかもしれない離婚後にかかる費用のための貯金かもしれませんよ」
小林 「貯金と言われても、なんかねえ……。(笑)でも男性も時々は鏡を見て欲しい。そのささやかな美意識の延長線上にゆるゆる、ぬくぬくがある」
Tomy 「男性が身なりに注意を始めたら、だいたい浮気していますよ?」
小林 「まあそれもありますけど、その時は妻も浮気をするからいいんです。(笑)データで見たんですけど、女性の浮気は90%バレない。でも男性はその逆で90%バレるんですって。で、お互いに浮気し合ってもパートナーは反省を強いられるっていう結末が待っているんですよ」
Tomy 「その辺、男女はややこしいですね。でも最後に、夫婦間で言い訳を言い合わないことを加えておきます。言い訳が夫婦喧嘩になって、だんだん険悪な関係になってしまいますからね。変わらない毎日、平凡が一番です、ハイ」
撮影/岩瀬有奈 ※撮影は2月に行われたものです
- 1
- 2
KEYWORDS:
小林 久乃(こばやしひさの)
エッセイスト/ライター/編集者/クリエイティブディレクター
エンタメやカルチャー分野に強く、ウェブや雑誌媒体にて連載記事を多数持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には15万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。女性の意識改革をライトに提案したエッセイ『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ刊)が好評発売中。
Tomy(とみー)
精神科医
精神科病院勤務を経てクリニックに常勤医として勤務。2019年6月から本格的に投稿を開始したツイッターが話題を呼び、半年ほどでフォロワー13万フォロワー突破。精神科医の知識とオネエキャラをミックスした愛の言葉に励まされる子羊たちが多く、さらに人気急上昇して現在15万人が彼のツイを待ちわびている。覆面にてメディアにも出演。