ある数値を見れば分かる?! 誰でも簡単にワインの甘口・辛口を見分ける方法
人生を変えるワイン学 第14回
◆ドイツの白ワインには甘辛度が表記されているものがある!
ドイツの白ワインの一部には、糖度によって6段階にランク付けした表記があります。
① Kabinett(カビネット)・・・・このランクの中では最も糖度が低い。
② Spätlese(シュペトレーゼ)・・・・遅摘みで収穫したブドウから造られ、カビネットより一段糖度が高い。
③ Auselese(アウスレーゼ)・・・・シュペートレーゼよりも糖度の高いブドウを房選りして収穫されたものから造られ、シュペトレーゼよりもさらに一段糖度が高くほとんどが甘口。
④ Beerenauslese(ベーレンアウスレーゼ)・・・・アウスレーゼより過熟したブドウを粒選りして収穫されたものから造られ、アウスレーゼよりさらに一段糖度が高く極甘口。
⑤ Eiswein(アイスヴァイン)・・・・完熟したブドウを樹につけたまま氷結させて収穫したものから造られ、極極甘口。
⑥ Trockenbeerenauslese(トロッケンベーレンアウスレーゼ)・・・・貴腐化した干しブドウ状になったブドウを粒選りして収穫したものから造られ、極極甘口。
このようにエチケットに表記されているドイツワインもありますので、ドイツワインを見たらエチケットをチェックしてみましょう。
いかがでしたでしょうか。
今回頭に入れていただきたいのは、以下の3つです。
①糖分をほとんどアルコールに変えてしまえば「辛口」になり、糖分の一部しかアルコールに変わっていないうちに発酵を止めてしまえば、「甘口」ワインになる。
②白ワインは「甘口」「辛口」赤ワインは「ライトボディ」「ミディアムボディ」「フルボディ」と味わいを表現する。
③アルコール度数の低いワインは甘口が多い。
甘口と辛口の違いが分かりましたでしょうか?
気分によって甘口、辛口ワインを楽しんでくださいね。甘口ワインが苦手でもお気に入りの女性や、上司から頼まれることもあるかもしれません。
覚えておくと使えますよ!
これから、このような具体的なシーンを通して、ワインの楽しみ方、そして何よりワインの美味しさをお伝えしていきたいと思います。
次回をお楽しみに!
*この連載は隔週水曜日更新予定です。