【6月8日USJ営業再開‼️】<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン>を100倍楽しむ方法 Part.1
コロナ禍により、2月29日より休園を決めたユニバーサル・スタジオ・ジャパンことUSJ(大阪府大阪市此花区)が、6月19より営業再開になることを発表した。これに先駆けて6月8日より18日まで、ソフトオープンすることになった。『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)令和完全攻略法 』の著者、てらこ氏よりポイントを解説してもらった。
■待ちに待ったUSJがついにソフトオープン!
関東や東日本の人間には、まだまだ馴染みの薄い「夢の国」ですが、オープン当時のコッテコテなムードは、大幅なテコ入れによって文字通り「アメリカン」なものになりました。ミニオンズやハリーポッターなど欧米のスターに加えて、ゴジラからキティちゃん、ルパン三世からセーラームーンまで「和洋折衷なんでもあり」なテーマパークに生まれ変わったのです。
お子様はもちろん、大人の男性たちのグループでも、一日いっぱい楽しめます。
■パークを回る前に知っておきたい全エリア情報
ユニバは2019年現在、9つのエリアがあります。正面のエントランスから時計回りに「ハリウッド・エリア」、「ニューヨーク・エリア」、「ミニオン・パーク」、「サンフランシスコ・エリア」、「ジュラシック・パーク」、「ウォーターワールド」、「アミティ・ビレッジ」、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、「ユニバーサル・ワンダーランド」、という構成になっています。
そして2020年には、待望の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が誕生する予定です。敷地の総面積は47万平方キロで、東京ドーム約10個分にあたります。かなり広い感じに思われますが、「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」と比較すると、ややコンパクトにまとまっている感じがあります。
■リピーターを産むための工夫がてんこ盛り
ユニバは元々、ハリウッド映画の世界を体験できるテーマパークとして、誕生しました。パーク内にある建に記されているステージ番号は、その名残りです。ところが映画中心というコダワリを捨てて、とことんエンターテイメントを極めるテーマパークへ方向転換することになりました。
特に季節限定の「シーズン・イベント」は、「今しかないユニバと会える」と大好評になりました。
春は復活祭をモチーフにした「イースターイベント」で「ユニバーサル・ワンダーランド」を中心に、イースターにちなんだメニューを用意したり、グッズ販売をするなど、キッズに嬉しい催しを開催します。
夏はキャラクターとダンサーが水をかけ合う「サマー・イベント」で、誰もがびしょ濡れになり、暑さを吹き飛ばします。
秋の「ハロウィーン ・イベント」には、ゲストがめいめい、お好きな仮装をして入場。 昼のパークを楽しんだあと、 夜は「ホラー・ナイト」の絶叫タイムを満喫。
冬の「クリスマス・イベント」は一年で最もパーク内が美しく彩られる季節。特に巨大なクリスマス・ツリーと幻想的なプロジェクション・マッピングの夢のコラボは必見です!
このように、年間パスを購入しても損をさせない、飽きさせない、リピーターを確保するなどの工夫が凝らされています。
(Part.2へ続く)