【街金は見た!】恥も外聞もない「鋼のメンタル」なおじさんたち《トンデモブローカーさん列伝》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【街金は見た!】恥も外聞もない「鋼のメンタル」なおじさんたち《トンデモブローカーさん列伝》

【テツクル半生記⑧】あのころ、ぼくは、若かった。

 


 日頃見えてこない生活金融の現場。『ぼく、街金やってます』の著者であり、現役街金経営者のテツクル氏の実話をもとにバラ色の20代から暗黒の20代後半へと変わるお話しをする。
 多重債務者の現実。それを「見続け、貸し続け、回収する」街金の現実。
 債務者と債権者の壮絶なドラマをお届けします。


■トンデモブローカーさん列伝

 

 ぼくに、面白い案件を持ってきてくれるおじさんがいます。
 解体屋さんなんですが、解体だけでは食べていけないようで、いろいろとアンテナを張っていて、ぼくに案件を紹介してくれます。
 儲けが大きいんだけど、大元につながっていない案件とか。
 人が何人も介在していて、途中で話が変わってしまっている案件とか。
 暇つぶしには最高ですが、信用して取引先に紹介してしまったりするとぼくが恥をかきます。

「テツクルさん、新宿のど真ん中で表面利回り3%の物件買う人いませんか、500億なんですけど」
「おまえいまから来いよ。ゲンコツくれてやるから」
「いやいや! こんどは本当なんですよ! タイの王族の末裔の人に紹介してもらったんですから!」
「どうでもいいけど、遅れてる利息2万持ってすぐ来いよ」
「すいません、いま5000円しか持ってなくて……」
「てかおまえ、なんでタイの王族と知り合いなんだよ」
「ぼくの友だちがAKBの関係者で、その知り合いがタイから衣料品輸入してて、そのつながりです」
「なんで不動産屋がひとりもいないんだよ……」
「で、資金証明が必要なんですけど」
「500億の?」
「500億の」
「Photoshopでつくればいい?」
「最悪、それで」
 タイの王族の末裔の紹介で新宿の不動産の売り情報を得て、知り合いにAKB関係者が登場して、Photoshopで偽造した資金証明書ではじまる商談。
 もう、なんなの。

 この手のおじさんたちが持ってくる案件をツイートすると、多くの不動産クラスの方々の共感を得られます。「でたwww」「それ知ってるwww」って感じで。
 また、おじさんたちは有名物件(事件がらみとか、権利関係が複雑で誰もまとめられない物件とか)も、「おれならまとめられる。おれしかまとめられない」と言います。本人はまとめられると思ってるから余計タチが悪いんです。

KEYWORDS:

テツクルさんがマンガになった!
【マンガ版】『ぼく、街金やってます』
第5話 弱肉強食! ザギンでシースー!

『ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実』
著者:テクツル

 

Amazonで購入

東京・池袋で街金を営む著者のもとには、さまざまな多重債務者がやってくる。そして返すあてもないまま借金を重ねていく。そんな彼らの、悲しくも爆笑せずにはいられないさまざまなエピソードを面白おかしく、しかし赤裸々に、街金ならではの視点で紹介。

ほかにも、ブローカー、詐欺師、悪徳業者、反社など、日常生活では出会うことのない人々が続々登場。今まであまり語られることのなかった街金コラムも満載。あなたの知らないお金の世界が見えてくる!

オススメ記事

テツクル

てつくる

金融業

20代より金融業に携わる。福岡と東京で修行し、現在、池袋で金融業(街金)を経営。この道20年を超えるベテランで、自分が金融業に入るきっかけを書いた自叙伝『ぼくと街金』(note)が好評を博す。Twitterアカウント:@tetukuruixi


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
  • テツクル
  • 2019.08.02