「日本国民よ!前川喜平たれ!」歌手三沢カヅチカと作詞家適菜収が込めた『逆賊ブルース』への思い…
都議選は次の衆院選の前哨戦!安倍政権の腐敗を嘆く歌のテロリズム
プロデューサーの直感と今後の展開
三沢 「逆賊ブルース」は、多田三洋さんに編曲していただいたのですが、ピアノとギターが最近のレコードでは珍しく生音で入っている。ブルースは心と繋がるものですから、デジタルではなくて、アナログのほうがいいんです。ピアノもギターも一発録りで、ボーカルも最初のテイクです。
適菜 プロデューサーは、松田聖子を発掘して育てた若松宗雄さんですね。
三沢 僕はよくわからなかったのですが、若松さんが直観で「このテイクがいい」と見極めてくれた。
適菜 今回はありがとうございました。もう少し言えば、この歌は自分のふがいなさを感じている人たちを唆したいというか、応援したいんです。「いつ立ち上がるんだ」と。
三沢 「日本国民よ、前川たれ」ということですか(笑)。
適菜 世の中いよいよ危なくなってきましたからね。
三沢 立ち上がらないとダメですね。僕は適菜さんのおかげで、こういう表現のありかたがあることに気づいたんです。遊びの要素を取り込みながら、ツッコミを入れると。
適菜 おっしゃる通りです。音楽という形式をとることで、違ったアプローチをとることができる。そもそも、政治や宗教と音楽の関連は歴史的に非常に深いものです。
三沢 真剣だけれども深刻ではない。そういう余裕のある真剣味がある歌詞を、適菜さんにはこれから書いてほしい。
適菜 三沢さんにお願いしたいことが一点あります。あと8曲くらいつくって、アルバムにしませんか?
三沢 ありがとうございます。是非これからもよろしくお願いします。
《「逆賊ブルース」の一部を、作曲家の多城先生がアップされています》
ニコニコ動画 www.uta-net.com/movie/231292/
youtube https://www.youtube.com/watch?v=TLsSJuGbR-o
《「豊洲の女」プロモーション動画はこちら》
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31403961
youtube https://www.youtube.com/watch?v=XBlUEeTdHTk
(対談者プロフィール)
三沢カヅチカ(みさわ・かづちか)
年齢不詳。ブルースシンガー。関西の某一流企業のサラリーマン。アフター5で、関西のライブハウスなどでブルースのボーカルをやってきた。ギターでバンドに参加することもある(その場合は、別の芸名SATOでギターを弾いている)。藤井聡京大教授とは音楽仲間。今回、藤井からの声かけで、三沢カヅチカとしてデビューすることになった。
適菜 収(てきな・おさむ)
1975年山梨県生まれ。作詞家。哲学者。ニーチェの代表作『アンチ・クリスト』を現代語訳にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』(以上、講談社+α新書)、『日本をダメにしたB層の研究』(講談社+α文庫)、『日本を救うC層の研究』(講談社)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、『なぜ世界は不幸になったのか』(角川春樹事務所)、『死ぬ前に後悔しない読書術』、『安倍でもわかる政治思想入門』『安倍でもわかる保守思想入門』(以上、KKベストセラーズ)、中川淳一郎との共著『博愛のすすめ』(講談社)など多数。
- 1
- 2