三代目JSB、CRAZYBOY、Afrojackら豪華面々が<br />参加したPKCZ(R)の初オリジナルアルバムは必聴!! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

三代目JSB、CRAZYBOY、Afrojackら豪華面々が
参加したPKCZ(R)の初オリジナルアルバムは必聴!!

DJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAが生み出す音のChamberから、あらゆるDANCE MUSICをMIXしたPKCZ(R)初アルバム「360° ChamberZ」

―実際に、完成したアルバムをご自身で聴いてみて、率直にどんな感想を抱きましたか?

DJ DARUMA「本当にめちゃくちゃいいアルバムができたなと思っています」

DJ MAKIDAI「これまでにいろいろな作品を聴いてきましたが、自分たちが言うのもなんですが、率直にこれはいいアルバムだなと感じました」

DJ DARUMA「バランスがとてもいいのかなと。ちゃんとクラブ・ミュージックの態度は入っていて、しかもポップスとしても機能して、本当にPKCZ(R)らしいアルバムだなと。とても納得のいく、自信を持ってお届けできるアルバムになりました。LDHアーティストのみなさんにも今までにはないような面白いチームの組み方で参加していただけましたし、またVERBALくんの様々なつながりで海外アーティストにもたくさん参加していただけました」

VERBAL「いやー……めっちゃいいアルバムですね(笑)。模索してきたものがすべて集結されているので、自分たちのサウンドがこれで見つかったのかなとも感じています。あとは、一緒にスタジオに入って音楽制作をしたり、イベントを企画する際にブレストして実感しましたが、LDHアーティストのみなさんにとっての〈こんなことをやってみたい〉ということを、PKCZ(R)のプラットフォームを通して表現してていただけたのかなと思います。たとえば登坂(広臣)くんやELLYは「こういうのをやりましょうよ」とガンガン提案してくれて、結果的にたくさんの楽曲で参加してもらいました。もともとHIROさんも「〈何かあったらPKCZ(R)でやっちゃえばいいじゃん〉となるような場にPKCZ(R)がなったらいいよね」ということをおっしゃっていて、本当にそういう場になってきている感じがします。PKCZ(R)という場をきっかけにクリエイティヴなことをどんどんやってもらえたらいいなと思いますし、実際にそれが実現されたアルバムになっています」

DJ DARUMA「あとは、単純にPKCZ(R)と一緒にやったら面白いことができるとか、オイシイとかタノシイ、そういう風に思っていただけたら嬉しいです」

DJ MAKIDAI「それこそ普段の活動ではできないような新しいことや濃いサウンドを、PKCZ(R)とならできると思ってもらえたらいいですよね。それが実現しているからこそ、こういういろんな色を持ち、様々な角度から見られるアルバムができたのかなと思います。そこはPKCZ(R)だからこそいろいろ挑戦できたことの結果なのかなと思います」

 

―お三方それぞれから見た、アルバムの聴きどころを教えてください。

DJ DARUMA「やっぱり僕としては、クラブ・ミュージックの態度がしっかり入っていて、HIP HOPのテンションなり、テクノ、ハウス、EDMの質感なりがふんだんに散りばめられているところです。とは言え、すべてをクラブ・ミージックに作ったという気持ちはなくて、クラブの要素をきちんと自分たちの態度として入れ込みつつも、いかにリスナーのみなさんが共感できるものにするかというバランス感が肝だと捉えていました。このアルバムを聴くことで、今までぜんぜん聴かなかったEDMのアーティストも聴いてみようとか、HIP HOPを聴いてみようとか、ハウスを聴くようになりましたというように、クラブ・ミュージックに対する何かのきっかけになってくれたら嬉しいです」

VERBAL「まだPKCZ(R)が始まったばかりの2014年頃、僕のスタジオにELLYが「ちょっとラップを聴いてください」という感じで来てくれたのをよく覚えています。そこから一緒に楽曲制作をするようになり、その後の2~3年で彼はCRAZYBOYとして日本のHIP HOPドリームみたいな存在になりつつありますよね。やっぱり聴きどころのひとつとしては、そんなELLYが、自分が感じたことをそのままラップとして出しているところかなと。それがとてもかっこいいです。同じように登坂(広臣)くんも、PKCZ(R)というプラットフォームを通して歌うことで、「こういうのもありなんだな」と感じてもらえたんじゃないかと思うし、SHOKICHIくんに関しても、このアルバムでは普段とは違う声質や歌い方を披露しています。そんな風に、ぜひひとりひとりのアーティストの普段は聴けないようなパフォーマンスをチェックして、新たな可能性を感じていただきたいです」

DJ MAKIDAI「聴きどころというと正直、全曲になってしまいます。ラップもあれば歌もあるし、ジャンルに関しても本当にいろいろな要素が入っていて、逆にこういった特定のジャンルでくくれないアルバムは珍しいのかなと思います。やっぱり僕らが通ってきた音楽やカルチャーの中から本当にいいなと思うものを取り出して、それをPKCZ(R)として形にしたらこうなりましたというアルバムなので、ぜひ全曲聴いて楽しんでいただきたいです」

―今後、PKCZ(R)のこんなところに期待してもらいたいという想いを教えてください。

VERBAL「僕らの音楽やイベントに触れた人が新しい世界への突破口を見つけられるような、そんな活動に期待していただければと思います。例えば、今回のアルバムにしてもいろんなジャンルの要素が散りばめられているだけでなく、海外の方を含め多くのアーティストやプロデューサーが参加しています。そこから「あ、こんなプロデューサーがいるんだ、他にどんな曲を作っているんだろう?」などと積極的な関わり方をしてもらえたら嬉しいですね。なんとなくいいなと思ったら、ちょっと調べてみて、他の曲なり人なりジャンルを掘ってみるというような聴き方です。今はiTunesやYouTubeで検索すれば、その周辺にある音楽がどんどん出てきますしね。そうやってちょっと能動的に音楽を聴いてもらうことで、僕らの意図もいろいろ伝わるでしょうし、それにより僕らの楽曲自体もより深く楽しんでもらえると思います」

DJ DARUMA「それがまさにPKCZ(R)というユニット名=〈本能と知識の部屋〉に込めた想いでもありますよね。僕たちに触れてもらうことで、次の世界の扉を開ことにつながればいいなと常に考えていますので、ぜひそういった部分に今後も期待してください」

 

 

 

KEYWORDS:

 

『360° ChamberZ』
絶賛発売中
LDH MUSIC
[CD+DVD]  ¥4,000(税抜)+税

DJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAが生み出す音のChamberから、あらゆるDANCE MUSICをMIXしたPKCZ(R)初のオリジナルアルバム。EXILE THE SECOND、三代目J Soul Brothers、GENERATIONSらが参加するほか、HIPHOP界のレジェンドMETHOD MAN (Wu-Tang Clan)まで参加。13組のアーティストと共演する豪華な作品に。

PKCZ(R)

EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、VERBAL(m-flo)、DJ DARUMAが中心となり結成したクリエイティブユニット。音楽、ファッション、アート、カルチャーなど様々なジャンルで「本物の感動や理屈抜きにカッコ良いと思える感覚」をMIXし、世界最大級の野外音楽FES「Tomorrowland」への出演から、セレクトショップのプロデュースまで幅広い活動を行う。
www.pkcz.jp/

オススメ記事