ココが埼玉の中心!? 「東松山」 市民のあるある5つ
大宮、浦和はアウトオブ眼中です。「東松山市」の魅力を“あるある”で紹介
『飛んで埼玉』という漫画がヒットして最近何となく世間が埼玉に注目しているんじゃないかと密かに思ってます。埼玉県で生まれ育った僕にとっては嬉しい限りです。しかし皆さん、大宮や浦和が埼玉の中心だと思ってないでしょうか? そんなあなたはまだ埼玉のことを何も知らない。我が地元「東松山市」を知らずして埼玉を語るべからず!
1.大宮、浦和はアウトオブ眼中
埼玉県民は皆大宮や浦和あたりに遊び行くものだと思ってないでしょうか?
答えはNOです。
東松山市民からしたら大宮は眼中にありません。というか行きません。僕自身初めて大宮に行ったのは成人してからです。ではなぜ行かないのか? それは東松山から大宮へはものすごく行きづらいからです。
埼玉県内を走る主要な二つの電車の路線があることをご存知でしょうか?
その二つの線は「JR高崎線」と「私鉄東武東上線」です。
JR高崎線はその名の通り群馬県の高崎駅から熊谷、行田を経て大宮へと繋がりそして湘南新宿ラインへと直通して東京都内まで続いています。
そして東武東上線は寄居駅から我が地元東松山や川越、朝霞を経て東京都内に続いています。
この二つの線は荒川を挟んで平行するように埼玉県内を横断しています。
何が言いたいかというと、埼玉県って鉄道で分断されてるんですよ。