日本【三大焼き鳥の街】 東松山の「やきとり」は「やきとり」なのに鳥じゃないって?
「クックパッド芸人」藤井21が、故郷のソウルフードを紹介
味噌だれが最高。「やきとり」以外にも使える!
そして東松山の「やきとり」の魅力は何と言っても味噌だれです!
味噌をベースにニンニクや生姜、唐辛子を配合してピリ辛に仕上げたタレ。
これとかしら肉との相性がバツグン!
東松山市民はこの味噌だれを愛しているので一家に1瓶くらいの勢いで置いてあります。そして何にでも味噌だれをつけます。冷やしきゅうりに付けたり、ラーメンにちょい足ししたり、野菜炒めの味付けにしたり、味噌だれ納豆という商品もあったりします。
味噌だれを食べると 「ああ 地元に帰って来たなあ 」と感じる身体にできてます。
東松山市は人口あたりのやきとり屋の数がトップ!
そんな東松山市民に愛されている「やきとり」は 、もちろん東松山市の名物になっていて、東松山市内には40店舗以上のやきとり屋があります 。
ちなみに東松山市は人口一万人当たりのやきとり店が約7.2店あり全国で一番、なんだそうです。 そしてその1店1店には個性があります。
東松山市はやきとりが好き故に「東松山やきとり音頭」というCDまで出しています。このCDは当時の商工会青年部の有志が集まって作ったのですが、このCDの制作にうちの父親も参加しています。生まれも育ちも、そして現在も根っからの東松山市民のうちの父親です。
やきとりは 同じかしら肉でも店によって切り方や串打ちの仕方で違いが出てるし、味噌だれは店ごとに味が全然違うので、東松山市民は各々お気に入りのやきとり屋の味噌だれがあります。
店々はかしら肉で、味噌だれで個性を出してお客さんを魅了しているんです。池袋のラーメン、原宿クレープ、そして東松山のやきとりです。