個人が個人に投資できる装置。VALUは株を超えられるか?
【VALU】を小飼弾氏が徹底解説3/3
VALUは個人に対する、究極の直接投資だ
小飼…また、今の日本はお金が増えています。これはありとあらゆる統計が示していることなんですよ。
トオル…なんかそれは意外だなあ。日本って国全体だと借金がすごいって聞くけど。
シズカ…でも最近日本の個人金融資産が1800兆円を越えたっていうニュースも見たわ。
小飼…個人はお金を持っているんです。そしてそのお金がうまく配分されていない。また、平均給与もほとんど変わっていません。個人にお金を渡す手段が限られているなかで、我々はそのうちの一つでありたいんです。だから、VALUは個人に対する、究極の直接投資と言ってもいいでしょう。いや、もはや投資という器すら使わない。それはビットコインのピュリティ(純粋な性質)とすごく親和性が高いことなんです。
トオル…やっぱり未来を変えるようなイメージだね!
シズカ…私もワクワクしてきたわ。
小飼…「株式でしかできないことがある」というのと同様、「VALUでしかできないこと」もあると思っています。実際にいくつも見つけていますし、これからVALUを続けていくことで形ができていく部分もあると思います。
シズカ…その間に法律やルールも整備されていくでしょうね。
小飼…そういうことです。だから我々が続けていくことによってあるべき姿に収まっていく。初めから「こういった姿が正しい」と決め打ちするのはVALUの思想にも、仮想通貨の思想にもそぐわないんですよ。最初に「株式」というのを思いついた人も今の株式市場が今のような形になっているというのは想像してないわけで。