ディズニークリスマスで「混雑しない」穴場日
【2017年版】パーク通が教える、ディズニークリスマスイベント完全攻略法
◆全国的にあまり知られていない「県民の日」
そして、さらに知られていないのが、関東近県の「県民の日」。この「県民の日」自体になじみのない方も多いと思いますが、公立の学校等が休みとなり、ディズニーリゾートに行くゲストが増える日なのです。
この県民の日は全ての都道府県にある訳ではなく、更にその日が設定されていても学校等が休みとならない県もあります。
中でも特に影響が大きいのが、ディズニーリゾートの隣の「埼玉県民の日(11月14日)」。都道府県で第5位の人口(約730万人)を持つ隣県で、パークに非常に近く交通アクセスも良いため、この日は平日ですが、週末並みの混雑になる事もあります。
また、運がいいのか悪いのか?この日に繋がっているのが「茨城県民の日(11月13日)」。埼玉県民の日ほどの大きな影響はありませんが、この二日間は「なんで平日なのにこんなに混んでいるの?」となる事が多いのでご注意を。
◆クリスマスイベントは夜だけでも行く価値あり
クリスマスのパークといえば、やはり美しい夜のイルミネーションが見どころ。この時期ならではの、ちょっとお得な楽しみ方として有効活用したいのが、おなじみの「アフター6パスポート」です。
平日夕方6時から、お得な料金で入れるパスポートですが、前述の通り、この時期はイルミネーションなどが普段よりかなり多くされているので、見るだけでも満足できる時期だと思います。