北・ナンバー2が宣言した「金正恩体制」
金正男という最後のカード シリーズ!脱中国を図る北朝鮮⑥
金永南の言葉の意味
中央報告会の席上、北朝鮮のナンバー2である金永南最高人民会議常任委員会委員長が、「金日成主席が切り開いた白頭の革命偉業は金正日総書記によって力強く前進してきたし、こんにち、最高指導者金正恩委員長の指導の下で新たな歴史的転換期を迎えている」と演説しています。
北朝鮮のナンバー2によるこの発言は、様々な権力闘争の結果、金正恩体制の確立を宣言したものだといえます。
金正恩は、張成沢と金正男氏という中国派の一族を粛清することで、北朝鮮における最高権力者としての地位を不動ならしめ、ここに金正日国防委員長亡き後、約5年半に及ぶ北朝鮮の権力闘争が終結したのです。
その権力闘争終結宣言こそが、中央報告会における金永南氏の発言でした。ちなみにこの日、「軍事パレード」と「中央報告大会」の二つの行事に参加した金正恩は、いつもの中山服ではなく、スーツ姿で出席し、胸には金日成と金正日の二人の肖像が描かれたバッチがないのが印象的でした。これは金正恩体制が、完全に金日成・金正日体制から移行したことを如実に物語っています。
(『北朝鮮の終幕』より構成)
〈シリーズ!脱中国を図る北朝鮮⑦は2日後に配信します。〉