18世紀には原型があった!?「Pコート」の深イイ話。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

18世紀には原型があった!?「Pコート」の深イイ話。

購入時に必ず役立つ! 今さら聞けないミリタリーアウターの基礎知識をおさらい!

ほんとは知らない言葉でも、周りの友達があまりにも当たり前に使っていると、なかなか会話をぶった切って「それ、どういう意味?」とは聞けないものだ。そんな時はこの用語集をチェック! 今回は、ミリタリーアウターの基礎知識編。ここではコート系アウターの代表3作を復習!

Flight Jacket
N-2B

 

 

ダウンジャケットと並ぶヘヴィアウターの人気作

 主に−30℃〜−10℃という極寒地で採用されていたN-2B。第二次大戦後、ナイロン製ヘヴィゾーン用フライトとして'45年に採用された(ちなみにエアフォースブルーが2A、セージグリーンが2B)。保温性は言わずもがなで、最近ではダウンジャケットと並び立つヘヴィアウターの代表選手。

【豆知識】
N2シリーズは空軍だけでなく陸軍にも採用されていた

空軍が独立組織となるかとき生産されていたことから、空軍だけでなく陸軍でも採用されている。これはN3シリーズでも同様。

N-2シリーズの大きな特徴がフードが中央で二分できるところ。新作でも多々見られる。

袖口と裾のリブは防寒性を考慮したタイトな作り。最近ではシルエットが優先されることも。
次のページField Jacket M-51(モッズパーカ)

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧