「スーパーラグビー」は本当に必要なのか
Q4.かつてサントリーを率いていたこともありますが、トップリーグの現状と理想形についてはどうお考えですか?
国内リーグの環境を整えてから、スーパーラグビーを考えよ
――その上に、サンウルブズなどのスーパーラグビーが位置すると考えていますか?
ジョーンズ それでは全く意味がありませんね。オーストラリアですら4つのスーパーラグビーのチームしか持っていません。日本にスーパーラグビーは必要でしょうか? 1つも必要かどうかわかりません。サンウルブズのこの2シーズンは悲惨でした。やはり素晴らしい国内リーグの環境を整えてから、スーパーラグビーを考えた方がいいでしょう。
――アルゼンチンは代表チームとスーパーラグビーチームが一体化していますが、日本もそうなるべきなのでしょうか?
ジョーンズ その国によって事情が違いますし、日本はアルゼンチンとは違います。アイルランドにはほとんど国内選手からなるクラブチームしかありません。スコットランド、オーストラリアもそうです。ニュージーランドもそうです。少し違って、イングランドやフランスはインターナショナルなクラブチームです。だから日本は日本にあったチームがいいと思います。まずは地域密着のチームを作った方がいいでしょう。そこでプロとしての契約を結びます。ただ簡単なことではないでしょう。