女子がバブリーだった頃、男子はどんなファッションだった?【’90年代再考察(1)】
【'90年代再考察①】あの頃、どんなファッションが流行っていたのか覚えてますか?
ナイキのエアマックスやG-SHOCKなど、’90年代に一度大流行をしたアイテムが、今再びストリートで注目されてるようになって早や5年。すっかりひとつのジャンルとして定着した感のある「'90年代リバイバル」だが、そもそも1990年代ってどんなファッションが流行っていたのか、みんな覚えてる(知ってる)?
「プレ値」や「裏原宿」に沸いた1990年代
現在も続く「'90年代リバイバル」が叫ばれるようになったのは2013年頃。いわゆる「シティボーイ」が再評価され、カーディガンなどのライトアウターを肩掛けする着こなしが突発的に流行した(トレンディドラマに出ずっぱりで、当時のアイコン的キャラクターになっていた石田純一氏のトレードマークでもあった)。これはまさしく、’80年代から’90年代にかけてのバブル期に一世を風靡していた「キレカジ」スタイルを源流としていた。
『東京ラブストーリー』が32.3%、『101回目のプロポ―ズ』が36.7%という最高視聴率を記録して、フジテレビの月9ドラマが絶好調だった’91年にバブルは崩壊。この年にブームとなった「キレカジ」は、紺ブレ×ボタンダウンシャツ×チノパン×ローファーが最強の組み合わせとされた。続いて’90年代中期から盛り上がりを見せたのがヴィンテージジーンズのブーム。ジーンズ1本に何十万円という値段がつき、これと歩調を合わせるように、エヴィスジーンズを始めとしたヴィンテージデニムのレプリカブランドも人気を獲得していった。
- 1
- 2