就活に適した色は? 生地は? 襟の形は?【はじめてのスーツ選び(2)】
【僕たちの就活塾。】男性ファッション誌の視点から、みんなの就活をサポート!
店員さんの言ってるスーツ用語がよくわからない…。
いざスーツを買いに行って店員さんとスムースなコミュニケーションを取るために、最低限な基礎用語だけは押さえておきたいところ。まずはこの5つを覚えておけば、スーツ選びのやりとりもより楽しくなるはず!
「台場仕立て」
上着の内ポケットのデザインのこと。ちょうど船着き場の台場のような形状をしているため、この名前で呼ばれる。手間と生地が余分にかかる贅沢な仕上げで、高級スーツによく見られる。
「背抜き」
ジャケットの背中部分の裏地が、約半分ほど省略された仕立てのことを言う。裏地が少なくなるぶん、着心地が軽くなり、同時に清涼感もアップするため、主に春夏用のスーツに採用される。
「裾上げ」
シングルは裾野生地が内側に折り返されていて、反対にダブルは外側に折り返されている。シングルはパーティ用のスーツに向いており、ダブルはビジネス用スーツに向いている。
「ラペル」
ピークトラペルは、下エリがとんがったデザインになっているもので、フォーマルな仕様となるので、パーティ用のスーツに向いている。一方、ビジネスで使うスーツならノッチトラペルの方がベター。
ベント
後ろ裾の中央に1本切れ込みがあるのがセンターベントで、すっきり見えるため、細身のスーツに多い仕様。2本のダブルベンツはポケットに手を入れても無理がなく、動きやすいのが特徴だ。
- 1
- 2