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宇野常寛が考える転職と副業「0か1かは好きじゃない」

宇野常寛さん3月毎日更新 Q6. 「なぜ自分で会社を立ち上げようと思ったのですか?」

 

 その後、『ゼロ年代の想像力』がヒットしはじめて副業のほうが忙しくなってきます。そこで、もう一度交渉して本業のほうを週3にしてもらいます。まあ、給料も5分の3になりましたけど、本当に理解がある会社でした。ちなみに、今のように副業がブームになる10年くらいの前の話ですね。

 物書きの世界は一念発起して会社を辞める人も少なくありませんが、僕は0か1かという世界が好きじゃありません。それに、お金で苦労したくなかったので、まずは副業でできるように転職活動をし、物書きとしての仕事が忙しくなるに連れて会社と条件交渉。その度に給料を引き直してきました。

 

 働き方としては、「お金で時間を買う」ことも実践していました。アクセスの良い街中に住んでいましたし、必要ならタクシーもバンバン使う。今でもそうですが、当時からそうやって考えていましたね。その代わり、本当に人の2倍働いていましたけどね。

〈明日の質問は…… Q7.「今年で40歳。どんな40代を過ごしたいですか?」です。〉

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宇野常寛・著母性のディストピア

 

宮崎駿、富野由悠季、押井守--戦後アニメーションの巨人たちの可能性と限界はどこにあったのか?

宮崎駿論4万字、富野由悠季論10万字、押井守論10万字の作家論を中核に、アニメから戦後という時代の精神をいま、総括する。
そして『シン・ゴジラ』『君の名は』『この世界の片隅に』――現代のアニメ・特撮が象徴するさまよえるこの国の想像力はどこにあるのか?

『ゼロ年代の想像力』『リトル・ピープルの時代』とその射程を拡大してきた著者の新たな代表作にして、戦後サブカルチャー論の決定版。

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宇野 常寛

うの つねひろ

評論家。1978年生。批評誌〈PLANETS〉編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『日本文化の論点』(筑摩書房)、『母性のディストピア』(集英社)。石破茂との対談『こんな日本をつくりたい』(太田出版)、『静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話』(河出書房新社)など多數。企画・編集参加に「思想地図 vol.4」(NHK出版)、「朝日ジャーナル 日本破壊計画」(朝日新聞出版)など。京都精華大学ポップカルチャー学部非常勤講師、立教大学社会学部兼任講師など、その活動は多岐に渡る。


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母性のディストピア
  • 宇野 常寛
  • 2017.10.26