小田急の新型ロマンスカーGSEに試乗
3月17日デビューの新型ロマンスカーでレアなルートをたどる
多摩ニュータウンの中心部を京王と並走しつつ進み小田急多摩センター駅へ。多摩都市モノレールの高架橋の下をくぐり、京王線と分かれて、左へゆっくりとカーブしながら唐木田駅へと入っていく。
唐木田駅のホームに横付けとなるけれど、ここが今回の試乗列車の終点ではない。しばらくするとゆっくりと移動し、駅の先にある唐木田車庫に入りようやく旅を終えた。ホームがないので、航空機のようなタラップといっても簡素なものであるけれど、それを使って地上に降りた。
さっそく撮影会が始まり、GSEの外観を色々な角度からカメラに収めることができた。昼食休憩もあり、1時間余りたってから車内へ戻り、都心へ戻る。帰路では、後方展望を楽しみながら多摩線全線を展望席で過ごす。
新百合ヶ丘からは一路新宿を目指すと思いきや、なぜか試乗会の終点は梅ヶ丘駅だった。各駅停車しか停まらない駅なので、どの線路を走るのか興味津々だったが、当たり前のように各駅停車専用の緩行線に入り、各駅のホームをゆっくりと通過しながら梅ヶ丘駅のホームに横付けとなった。数分停車したので、下りホームへ移動してGSEを撮影。新宿駅へ回送されるのを見送って取材を終えた。
GSEに試乗できたのは嬉しかったけれど、やはり箱根湯本を目指し営業列車に乗りたいと思う。