世界トップ10大学の合否は、高校の成績が9割
世界の名門大学「ペンシルベニア大学」【対策編】
■まずは専攻決めから
同大学に出願する際は、The College of Arts and Sciences, The School of Nursing, Penn Engineering, そしてThe Wharton School(ウォートンスクール)という4つのスクールから1つを選択する必要があります。それぞれ学生に求める資質が異なるため、しっかりとしたスクール別の対策が必要です。
例えば、 The College of Arts and Sciencesは人文科学、社会科学そして自然科学への興味関心を重視するのに対して、The School of Nursingは、医療分野における研究に対する意欲、科学への素養、そして患者への献身性などを重視しています。また、Penn Engineeringでは物理や数学などの基礎知識、そして「何故工学を勉強するのか」ということが問われます。最後に、The Wharton School(ウォートンスクール)は、リーダーシップ、ビジネスへの関心、そして数学の基礎を重視しています。
このように各スクールにおいて求められることは異なります。学習カリキュラムを決める際には、上記の点に留意し、戦略的に履修を組み、同大学での希望専攻科目のしっかりとした素養があることをアピールしましょう。