優秀な「後任」を育ててこそ一流のリーダー
AI時代のリーダーの原則⑦
■人間力~リーダーは人間臭いもの
次に人間力についてです。
機械的なリーダーと人間臭いリーダーあなたはどちらにつきたいですか?
私は、人間臭いリーダーが大好きです。
前職でダイエーに勤めていた時に、創業者の中内功が私のお店に視察に来た時があります。
取り巻きも20名ほどいて、まるで大名行列のようです。社長らしいパリッとしたスーツを着ていました。
すると、突然、ピザの試食に手を伸ばし、ガブッと食らいつきます。その瞬間、チーズがトロッと床に落ちました。
偉大な創業者の人間臭さをみた一瞬でした。
誤解のないように言っておきますが、下品だとか、どんくさいという意味合いではありません。
私がその時思ったのは、誰でも失敗をするんだな、ということです。
実はリーダーは失敗を誰よりも多く経験してきているから、人間臭いのです。
あの時に、近くの方にピザを取らせて、皿に乗せて食べることも可能だったでしょう。しかし、その方法を取らずにガブッと食べたのはある意味、失敗です。
アメリカ大統領のトランプさんも人間臭いリーダーだと思います。悪口を言われれば子どもの用に反論しますし、感情表現も豊かです。
部下が上司に対して引きつけられる失敗は、人間臭さにつながります。
例えば部下を叱った後に、つい感情的になったことに気づいたものの、立場的に謝ることが出来ないリーダーよりも、叱った後に頭を掻きながら、「ごめん、つい感情的になった」と謝れる上司に部下は魅力を感じます。
逆に失敗をしない、失敗しても認めないリーダーには人はついてきません。
ちなみに人間臭さは、私たち全員に備わっています。
しかし、組織で生きていると機械的になりがちです。
また、きれいなリーダー像を持ちすぎる人は、あえてその魅力である人間臭さを押さえてしまいがちです。
人間臭さとは、あなたらしさをあなたが認めて素直に行動することが大事です。