体重なんて気にするな!人気トレーナーが「数字」を無視する理由
するべきは「ダイエット」ではない。チューブで健康寿命をのばす
■「健康寿命」をのばすチューブトレーニング
CHAZさんが理想とするのは適度に脂肪があり、健康的でしなやかなボディだ。トレーニングで使うのは基本的にチューブ1本。これで無理なく負荷をかけていくトレーニングができる。教えているダンスキッズは可動域が広がり動きがよくなり、足腰が弱っていた60代の男性はシャキッと歩けるようになったそう。「O脚が変わった」「美尻になった」と女性たちの喜びの声も多い。
「負荷を自分で変えられるので筋力が弱い人、運動が苦手な人も手軽に始められるトレーニングです」とCHAZさん。
CHAZさんの願いはすべての人の「健康寿命」をのばすこと。そのためには決して、ひとつに偏ることなく、無酸素運動、有酸素運動、呼吸、メンタル強化、柔軟性という5つの要素をバランスよく押さえることが必要だと考えた。
「腰を痛めているかもしれないのに、ウェイトを思いきりあげるというやり方で果たしていいのか。無酸素運動だけじゃなくて有酸素運動もとり入れてみる。そして、そのときに呼吸をきちんとしなければトレーニングの意味がない。呼吸を自然にするためにはメンタルを鍛える必要がある。こう考えていくと点と点がつながったんです」と語る。
他にもいいと思ったものはなんでも取り入れてみる。使う器具もチューブにとどまらず、海外から輸入したトレーニング器具や、ときには美顔器や岩盤マットを使うこともあるそうだ。
KEYWORDS:
\カラダは一週間で変わる。初の著書が好評発売中/
CHAZ・著『巻いて1分動かすだけ 奇跡の7日間レッスン』(主婦の友社)
超最新のトレーニングを取り入れ、科学的・機能学的なアプローチを施していく
彼のレッスンを受けたモデルやタレントたちは「なりたい私」に全員がなれる。
いや、確実になれた。そんな「奇跡的な7日間のプロセス」を目の前で目撃してきました。
モデルボディを強化するためのパーソナルトレーニングに使われているのが「5REMIXチューブ」。
一見、ピンクでかわいいゴムバンドのように見えるバンドは、強度も硬度もカスタムされた究極の巻いて動かすためのベルト風チューブ。
足首に巻いて1分ずつ動かす。両手に巻いて1分動かす。
下半身も上半身も、ありえないほどの効果を発揮!