大坂冬の陣・大坂城惣構跡を歩く |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

大坂冬の陣・大坂城惣構跡を歩く

季節と時節でつづる戦国おりおり第343回

■「大坂城惣構跡」の碑

 堺筋本町から東へ。東横堀川に架かる本町橋を前回紹介しましたが、今回はそれを渡って川の東に出、その北に歩きます。

 すぐに見えるのが、大阪市中央区本町橋の「マイドームおおさか」。大阪の産業振興拠点です。

 

 その前面の植え込みに、金属板が一枚。その前面の植え込みに、金属板が一枚。

 

「大坂城惣構跡」の碑です。東横堀川を西の外堀とするかつての大坂城惣構の西限が、ここだったというわけ。江戸時代には西町奉行所も置かれた場所です。

 西町奉行所跡に関しては、その隣りにこんな石碑も。

 

 大坂城惣構跡についてもちゃんと石碑を建てて、なんなら櫓や塀や柵も再現するとかしても宜しいのではないでしょうか。せっかく大阪市はいま観光に力を入れているのですから、なんでも作っておく方が良いと思いますよ(笑)。

大坂冬陣図屏風(写本)

KEYWORDS:

オススメ記事

橋場 日月

はしば あきら

はしば・あきら/大阪府出身。古文書などの史料を駆使した独自のアプローチで、新たな史観を浮き彫りにする研究家兼作家。主な著作に『新説桶狭間合戦』(学研)、『地形で読み解く「真田三代」最強の秘密』(朝日新書)、『大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる日本史』(西東社)など。


この著者の記事一覧