魅力度ランキングワースト5「栃木県」は県民性でソンしてる
魅力度ランキング上位を目指し、栃木の魅力を伝える
■内向的で保守的な県民性
藤棚が見事なあしかがフラワーパークも県内にある。アメリカのCNNで「世界の夢の旅行先」として国内で唯一選ばれたスポットだ。日本のみならず、世界でもこの魅力が評価されていることは誇らしい。
世界的に有名な場所といえば、ツインリンクもてぎも外せない。MotoGPなどの世界選手権も開催され、小さな町に外国人観光客の姿が見られることもある。モータースポーツファンにはおなじみの場所だ。
ほかにも数多の魅力があるのだが、これがなかなか伝わらないのは県民性も一因か。栃木県民は内向的で、保守的な考えを持つ傾向があるといわれることがある。前述のランキングは内からの視点もポイントに加えられているのだが、こうした県民性から自県の魅力を低く評価してしまっているのかもしれない。
また、県名と県庁所在地名が一致しないことも理由として考えられる。栃木の県庁所在地は宇都宮市。北関東でも人口が多い中核市であるが、県名と異なるうえに「栃木市」も存在するので、他県民にはわかりにくいのかもしれない。
県民がその良さを実感していれば問題ないのだろうが、やはり地元が魅力的な都道府県の上位にランクインしてほしいと思うもの。県としては2020年には全国25位以内に入ることを目標としているとのことなので、これからのブランディングに期待したい。
- 1
- 2