【一個人】一日の利用者ほぼ0人! 秘境駅をめぐる旅<第一回>
祝・廃止撤回! 幸運にあやかりたい崖っぷちの駅たち
一日の利用者数が350万人……横浜市の人口に匹敵する世界最大の乗降客数を誇る「新宿」駅に対して、一日の利用者がほぼ0人という、信じられない駅も日本には数多く存在する! その名は「秘境駅」……。なぜか鉄道ファンをひきつける、そのディープで不思議な魅力に迫ってみたい。
■降りたら最後、次の列車は数時間あと!
旭川に宿を取り、朝一番の列車に乗れば、宗谷本線のすべての秘境駅へ行くことが可能である。どの駅で降りるか、その選択が肝心だ。
なにしろ秘境駅という場所は降りたら最後、次の列車までは数時間、路線によっては明日の同じ時間まで、列車がやって来ないのだから。
ようやく降りる駅を決めて、ワンマンカーの運転手さんに切符を見せると、思いがけず声をかけられた。
「なにもありませんよ?」
板張りのギシギシするホームに降り立ち、気動車が音を立てて行ってしまうと、私一人が原野に取り残された。
これから上りの列車が来るまでの数時間は、野を渡る風が唯一の相棒になる。ありあまる時間は、私だけのものだ。
彼の言ったことは本当だった。駅前には商店や旅館はおろか、自動販売機ひとつない。なにか観光になるものは無いかと、尋ねようにも人がいない。
まさに魔境の入り口。駅前通りはけものみち。乗客は熊か狐か狸か猿か。
メルヘンの世界ならそれも許されるだろう。しかしこれはリアルな現実。
「なぜ、こんな場所に駅があるのか」だなんて、疑問に思うのも野暮ってものだ。
かつてここには人の営みがあり、通勤、通学の足として、物資の輸送や産業に、長い間、地域に貢献してきた。
わけあって僅かな民も駅を離れ、代わりに物好きな旅人が訪れるようになった。が、その収益は微々たるものだ。
JRはこのように利用者が極端に少ない36駅を廃止するという意向を発表した。それに「待った」をかけられた幸運な18駅は、地元が管理費を負担するという条件で、とりあえず命を長らえた。
中には利用者が一桁という「秘境ぶり」を逆手に取って、観光資源として売り出そうという考えを打ち出した自治体もある。これは喜ばしいことだ。
いま北海道は新幹線を開通させることに躍起になるばかりで、地元の足には目が向いていないが、古き良き伝統を色濃く残す秘境駅こそ、未来永劫に残すべき国鉄時代の遺産なのである。
「フォ~ン!」。短い汽笛がなった。
上りの列車が私を迎えにやってきた。どんなローカル線でも定刻通りにきっちり運行する、日本の鉄道は偉い。
次回から、これら秘境駅たちの各駅停車の旅に出かけたいと思う。
<第二回へ続く>
KEYWORDS:
■ベストセラーズから、メッチャごっついボリューム。鉄分満点の鉄道本が発売されるお知らせ
木村裕子さんもオドロキ! これ一冊ですべての鉄道が分かっちゃう、お役立ちの本が発売日変更、令和3年8月2日に発売されます。
「この電車、なんて名前なんだろ?」とふと思った時にさっと調べられる、乗り鉄、撮り鉄なら持っていたい必携の書。JRから私鉄まで、ぜんぶの電車が載ってる本は現在、これだけです!
鉄道系人気ユーチューバー、スーツさんもご推薦! 乞うご期待です!
■木村鉄道株式会社より大幅なダイヤ改正のお知らせ(鉄旅タレント卒業します!)
木村鉄道株式会社の社員のみなさん、関係者のみなさん、いつも応援して下さっているみなさんへご報告です。
わたくし鉄旅タレント木村裕子は、来年2021年5月30日(日)を持ちまして、鉄旅タレントから心理のお仕事へ大幅なダイヤ改正(肩書変更)することといたしました。
私には10代の頃、「芸能人になりたい!」と「心理に関するお仕事をしたい!」という2つの夢がありました。
19歳のときに「芸能人行き」の列車を選び、そこでやってみたい夢リスト100個を作って挑戦した結果、なんと芸歴19年でその100個を叶えることができました。
この100リスト達成をキッカケに、昨年からもうひとつの夢だった心理に関するお仕事を副業で始めたところ、有難いことに徐々にお客さんが増えていき、そちら1本で生活できるまでになりました。
心理の仕事の詳しい内容は、
★公式HP 「虐待で育った私が世の毒親問題をめった斬る!毒親との正しい戦い方教えます。」
★概要 30歳まで母の教え「お前は幸せになってはいけない」を守り続けたおバカ。19歳で家出、34歳で親と縁を切るなどを経て現在良好な親子関係に。その経験を生かしてブログ更新中♪ を参照してください。
そのためここでいったん鉄旅タレントに区切りをつけて、30代最後の挑戦として肩書きを変え、新型列車「解毒案内人」行きへ乗り換えすることを決めました。
肩書きは変わりますが、今まで同様、事務所はマセキ芸能社になります。
今後の鉄道関係のお仕事は、
肩書き:解毒案内人 名前:木村裕子 趣味・特技:日本の鉄道を完乗したレベルの乗り鉄(元鉄旅タレント) 主な活動:執筆、講演会、無料・有料相談、メディア出演など
という立場でもご依頼頂ける場合には、喜んでお受けさせていただきます!
(※いったん鉄道関連のお仕事をリセットするため、現在のレギュラーのお仕事は、来年5月末までに卒業という方向で話し合い中です。)
19歳のとき、「芸能界にコネもない、お金もない私がどこまで行けるか!?」と宣言し、ここまで木村鉄道に乗車&応援して下さったみなさんには本当に本当に本当に本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そのため、今後のコロナの状況にもよりますが、あと半年間で出来るだけ全国あちこちでみなさんと会えるイベントやオンラインイベントが出来ればと思っています!
そしてイベントやメディア等への出演案件がございましたら、ぜひお声がけお待ちしています♪
リニューアルまであと半年、よろしくお願いいたします!
※木村鉄道の廃線ではありません。笑
■映画「電車を止めるな!~のろいの6.4km~」 木村裕子役で出演させて頂きました
廃線寸前の鉄道会社が企画した、起死回生の「心霊電車」企画
カメラを前に社員全員で必死に心霊現象を演出するが
視聴者からの厳しい書き込みで炎上していた。
しかし、丑三つ時に本物の霊現象が起こり始める。
電車は止まることなく走り続け、終着駅まであとわずか...
参加者、そして銚子電鉄の運命は───!?
上映場所のご案内・チケット購入はこちら→https://www.dentome.net/