BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【冬の合宿免許に関する調査】「雪道走行が難しい」「教習所が寒かった」など大変さはあるものの、約9割が合宿先に満足できたと回答!

冬に合宿免許に参加しようと思った理由1位は「他の時期より安かったから」

株式会社サクラス(所在地:東京都中央区、代表取締役:山本 謙介)は、冬に合宿免許に参加した経験がある方を対象に、「冬の合宿免許」に関する調査を実施しました。

合宿免許を検討していて、どの季節に参加するとよいのか悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

冬の合宿免許には、冬のアクティビティ体験や料金面のメリットなど、いろいろな魅力がありそうです。
冬に合宿免許に参加した方は、どのような理由で参加を決めたのでしょう。

そこで今回、合宿免許比較サイト「合宿免許マイスター」https://menkyo-meister.com/)を運営する株式会社サクラスは、冬に合宿免許に参加した経験がある方を対象に、「冬の合宿免許」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>
・冬の合宿先として選んだエリアTOP3は「関東」「東北」「近畿」
・約9割が選んだ合宿先について満足できたと回答
・冬の合宿免許に参加しようと思った理由は「他の時期より料金が安かったから」「他の時期より空いているから」が上位に


調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
https://menkyo-meister.com/investigation/15.php

調査概要:「冬の合宿免許」に関する調査
【調査期間】2024年10月23日(水)~2024年10月24日(木)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】調査回答時に冬に合宿免許に参加した経験があると回答したモニター
【調査元】株式会社サクラス(https://menkyo-meister.com/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

合宿先に選んだエリアはここ!その理由1位は『料金が安い合宿先があったから』




はじめに、「合宿先に選んだエリアを教えてください」と質問したところ、『関東(28.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『東北(14.2%)』『近畿(12.1%)』となりました。

合宿先として、約3割の方が関東を選んだことが判明しました。
また東北、近畿といった回答も寄せられました。

では、なぜそのエリアを合宿先として選んだのでしょうか?




「冬の合宿免許にそのエリアを選んだ理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金が安い合宿先があったから(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『冬季限定のイベントや特典があったから(23.3%)』『雪が降るところで雪道教習を受けたかったから(19.3%)』となりました。

約半数の方が、料金の安さで合宿先のエリアを選んだことが判明しました。
また季節限定のイベントや特典などもエリア選定の要因となったことが示されました。

そのような理由で選んだエリアで合宿を終えて、どの程度満足されたのでしょうか。

そこで、「選んだ合宿先の満足度を教えてください」と質問したところ、約9割の方が『とても満足できた(37.6%)』『やや満足できた(52.6%)』と回答しました。

■選んだ合宿先に満足できた?
【とても満足できた】
・スピーディーに取得できた(40代/女性/山梨県)
・丁寧に教えてくれました(40代/男性/神奈川県)
・信号が少ない町だったので、緊張少なく走ることができた(40代/男性/静岡県)

【やや満足できた】
・雪の運転は役に立った(20代/男性/群馬県)
・費用を抑えられたから。時期的に人があまりいなかった(20代/女性/東京都)
・宿泊施設が快適だったから(40代/女性/広島県)

【あまり満足できなかった】
・運転しづらかった(20代/女性/千葉県)
・山が近く交通量が少なかった(30代/男性/茨城県)
・寒かったから(40代/女性/宮城県)

【まったく満足できなかった】
・価格が高すぎた(30代/男性/愛知県)

短期間で取得できたことや費用を抑えられたこと、宿泊施設が快適だったことから、満足できた方が多い一方で、寒かったり運転しづらかったりといった理由で満足できなかった方も一定数いることが明らかになりました。

冬に合宿免許に参加しようと思った理由は『他の時期より料金が安い』『他の時期より空いている』
では、冬に合宿免許に参加しようと思った理由は何なのでしょうか?




「冬に合宿免許に参加しようと思った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の時期より料金が安かったから(39.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『他の時期より空いているから(32.8%)』『学校や会社が休みだったから(31.4%)』となりました。

費用の安さや混雑回避、まとまった休暇を取れるといった理由で、冬に合宿免許に参加した方が多いようですが、寒さ対策などの準備はしたのでしょうか?

「どのような寒さ対策をして合宿免許に参加しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『防寒具を用意した(ダウンジャケット、手袋、マフラーなど)(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『使い捨て・充電式カイロを用意した(30.8%)』『保温性の高い水筒とホットドリンクやスープの素などを用意した(26.6%)』『防寒用のインナーを用意した(26.5%)』となりました。

防寒具やカイロ、ホットドリンクやインナーなどで防寒対策をした方が多く、冬に合宿免許に参加する場合は寒さ対策が必須である様子がうかがえます。
積雪のある地域の教習所では、レインブーツ等、積雪対策用品の用意に関して注意喚起しているところもありますが、『レインブーツ等、積雪対策用品を用意した』と回答した方は僅かであることが示されました。

まとめ:選んだ合宿先に満足している方は9割!冬の合宿免許に防寒対策は必須であることが判明
今回の調査で、冬の合宿免許に参加した方の満足度が明らかになりました。

多くの方が、料金の安さや冬季限定のイベント・特典を理由に関東、東北、近畿の合宿先を選び、費用や快適さを重視した実用的な理由が多く挙げられました。
参加者の多くは防寒具やカイロなどで防寒対策を行い、持ち物準備が冬季参加の重要なポイントであることもわかりました。

一方で、雪道の走行や暖房不足など、冬ならではの課題もありますが、料金が安く、参加者が少ない中で限定のイベントやアクティビティを楽しめたことで、多くの方が満足しています。
料金を抑えたい方や、空いている時期を狙う方は、防寒対策をしっかり整えて冬の合宿免許を検討してみてはいかがでしょうか。

合宿免許のプラン検討なら『合宿免許マイスター』をご利用ください!




今回の調査を実施した株式会社サクラスが運営する合宿免許の比較サイト『合宿免許マイスター』https://menkyo-meister.com/)は、厳選した優良な合宿教習所をご紹介。お客様のご要望をおうかがいして、ピッタリの教習所をご提案します。

★合宿免許マイスターは最低価格保証
他サイトより1円でも高ければお問い合わせください!
差額分を値引きしてご案内いたします!
ぜひ比べてみてください♪

合宿免許マイスターでご予約いただいた場合、掲載している合宿費用の『最低価格』を必ず保証いたします。

【最低価格保証適用までの流れ】
1. 希望の教習所・プランを選ぶ
2. 他社と比較して同プランの料金が高かった場合、ご予約時にお申し出ください
3. おうかがいした情報をもとに弊社スタッフが調査、他社価格が弊社より安いことを確認します
4. 弊社掲載価格差額分を割引し、最低価格でご案内します

【最低価格保証適用条件】
適用条件
1. 「最低価格保証」は、次の条件に完全に一致する場合にのみ適用されます。
教習所、宿泊施設、部屋形態、参加人数、日程、食事の有無などの内容・条件が完全に一致すること。
「最低価格保証」は、お電話にてご連絡をいただいた際に、ご連絡いただいた条件の教習が即時予約可能である場合にのみ適用されます。
該当の日程が満席、ミス等により誤って表示された価格等の理由で予約できない場合には適用されません。
「最低価格保証」はウェブサイトなどで広く一般に公開されている価格のみに適用されます。
特定組織の会員など限定の割引または価格、オークションや類似の方法で入手した価格、一般に提供されていないクーポンなど使用することで利用できる価格・割引は対象外です。

「最低価格保証」適用後の予約のキャンセル
「最低価格保証」適用後に予約をキャンセルされる場合は、お支払いいただいた金額から、所定のキャンセル料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

合宿免許はお得なパック料金!!
教習料金には宿泊費・食費・交通費が含まれています。

■合宿免許マイスター:https://menkyo-meister.com/
■仮予約フォーム:https://menkyo-meister.com/form/order.php?school=&license=
■空き確認フォーム:https://menkyo-meister.com/form/aki.php?school=&license=
■お問い合わせ:https://menkyo-meister.com/form/ask.php?school=&license=
■法人様受付専用ページ:https://menkyo-meister.com/corporation/
■お電話:050-3644-1851(平日10~19時・土曜祝日10~17時)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ