BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

能登半島地震から1年~記録し、改め、伝え届ける

令和6年1月1日、元日の16時10分に発生した令和6年能登半島地震から丸一年が過ぎました。日本の中でも高齢化が特に進んでいた能登半島で起きた災害は、日本医師会(会長:松本吉郎)の被災地支援活動にとっても、深く考えさせられる事態でした。
日本医師会では、改めて犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますとともに、震災から得た大切な教訓をもとに、現在進めている取り組みについてご紹介します。

記録する
昨年12月25日、主要な被災地となった能登北部地方を所管する石川県医師会では、地域医療を担う立場から、地元メディアとともに映像アーカイブ「医師たちの奮闘 -能登半島地震/能登豪雨-」を公開しました。
石川県医師会映像アーカイブ




日本医師会は、全国の都道府県医師会・郡市区医師会・会員と共に、5月末まで続いた災害医療チーム“JMAT”の派遣、支援金の募集、国に対する財政支援要望等により、被災地の住民・患者さん、医療機関や介護施設等を支援してきました。
また、本会として過去に例のない、動画を活用した広報活動も展開しました。さらには、地域の医師会活動を広く多くの方々に知っていただくための取り組み“地域に根ざした医師会活動プロジェクト”によるシンポジウムも開催しました。
そうした活動は、WEBサイト等で記録し、次代に伝え、届けてまいります。

・日本医師会WEBサイト(国民・外国人向け)
(様々なプレスリリースへのリンク、支援金関係、外国人向け医療ポータルサイト)
国民・外国人向け
・日本医師会WEBサイト(医療機関・医師会向け)
(災害対策本部会議、JMAT活動リポート、関係発出文書など)
医療機関・医師会向け



・被災地の地域医療の復旧に向けた活動~国に対する予算要望活動(武見敬三厚生労働大臣(当時)への要請書手交)
関連記事